注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

私が死んで、誰が悲しむと思う?誰もいないよ。

No.48 18/11/11 01:45
匿名さん39
あ+あ-

高校でもいじめられているのですか?辛いですね。
ずっと今まで耐えてきたのですね。楽しいことを否定されて育ってきたのですね。
生きてくれていて本当に良かった。
将来のことは分かりません。これから楽しくなるかもしれません。

友達の作り方は、まずは挨拶をするところからですかね。そしたら、誰でも共通する話題を話したりします。天気とか、目の前にあるものとか、同じ部活なら部活の話とか、近所のお店の話とか最寄りのお店とか土地の話。
うわべだと思うと辛いですが、うわべなりにうわべしとけばいいんですよ。ゆっくりゆっくり時間をかけて友達が出来れば良いんです。

未成年だと、あまり人生経験がありません。なので、先の見通しが立たたず不安になり、死んでしまいたいと思いやすいです。
長く生きていると、今抱えている問題の解決策も何となくわかるし、こんなことで死なねーや、と思うようになります。
あなたにはまだ未定の人生が待っています。
ネットなので直接的になにか出来ませんが…、自分の人生を変えられるのは自分なんです。これしか言えません。
死にたい、自分にいは価値がない、そう思わされて育てられた、だから死にたい、と今は思っていますが、段々だんだん考え方が変わっていきます。

あなたは今まで沢山辛い思いをした分、楽しいことをして良いのですよ。あなたが楽しんで何にも悪いことなんてありません。あなたは何も悪い事していないんですから。
あなたは価値があると私は思います。あなたは自分には価値がないと自分で思っているだけです。
生きていていいんですよ。本当に、楽しいこと沢山やっていいんですよ。
働いて自立してもいいんですよ。逃げていいんですよ。自分のこと大事にしてください。

48回答目(69回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧