注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

先日結婚式を挙げました。 義兄の彼女は誘ってはいないのですが、来たいと言う本人の希望で招待しました。 計算するのにご祝儀を開いてみると、義兄と彼女で1つ

No.27 18/11/15 12:14
匿名さん11
あ+あ-

>義兄が彼女と結婚しなかったら謎の家族って(笑)

逆に言えば、つまり結婚するつもりなら来ることもあるしあなたもおいでよと連れてこられる事もあるって事。結婚する事も視野に入れてる人は来ても不思議じゃないって事だよね。

そこも祝いの席の事なので目くじらたてるべき所じゃないし、むしろ祝いの席なのに目くじら立てたらダメなトコだよ。

そんなの言いだしたらもう離婚が決まってるような嫁夫や事実婚や内縁関係の伴侶、事情持ちの人は写真時に遠慮させるのかって事になるし、写ってる写真は捨てるのかって事になる。

それで〝あなたは遠慮しろ”って事になるなら祝いの席に余計なものを持ちこむ事になり、後々に余計な禍根を残す事にもなりかねず、つまりそこで結ばれる新婚の者のその門出を祝うはずのその縁にすら影を落とさせるのと同じになる。だから祝いの席では目くじら立てちゃいけないって事になってる。昔から。

田舎の、石女や事情もちを平気で弄りイジメるジジババがいる家ではありそうな事だけどね。
自らをそれと同じ人間だと晒すのは良い事じゃない。
写真の事くらいで騒いでとにかく「常識」という言葉さえ振り回せばいいと思ってるとそっちのが実は〝良識なし”になる。

そもそも常識は排他する為のものじゃない。常識って寛容さとセットになってこそ生きるもの。そもそも規則じゃない。そこ誤解してると常識を理解してない人って事になってしまう。どちらかというと落語に出てくるようなちょっと小難しい事を知ったからと得意げになってる頓珍漢な登場人物と同じになる。

「ん?誰だこの人?」って思う人が入ってる親族写真なんてそんなの割とよくある話で、それも話のタネになって楽しめるもの。

自らを筆頭に自分の身内親族が浅薄で狭量だって事をわざわざ公共の場で晒してどうすんのよって思う。

それも新婚者の当事者のその宴席の主人公がどうこう言ってるなら…そっちのが「先が思いやられる」話になってしまうよ。

27回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧