注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

先日結婚式を挙げました。 義兄の彼女は誘ってはいないのですが、来たいと言う本人の希望で招待しました。 計算するのにご祝儀を開いてみると、義兄と彼女で1つ

No.35 18/11/16 14:44
りゆママ ( 43 ♀ FS6pc )
あ+あ-

私は主さんの考え方と全く一緒です。
ご祝儀の額も、彼女のことについても。

ただし、仕方ないことだとも思います。

冠婚葬祭は、地域やその一族等で常識が違ったりするし、個々に許せる範囲も違うし…。

もう、終わった事なのだからあーだこーだ言ってもどうしようもない。
もし義兄が彼女(その人かどうかは置いといて)と結婚した際には、主さんが「身内だから10万円くらいは…」とご主人に言ってみて、ご主人が「5万円」って言ったらそれでいいんじゃないですか。その親族内では普通のことならば。

中にはいますよ、ご祝儀袋に「うーん…一般的ではない…」という額を入れて来る人、ちょっと場にそぐわない格好をして来ちゃった人…。
でもさ、祝われる側がそれを相手に要求するもんでもないし、自分が祝う側の時に「あの時こうされたから、同じようにしてやろう」などと思わないで自分が正しいと思うことをしたらいいと思うし、ご主人側の冠婚葬祭なら合わせるしかない。

今回は水に流しましょう。

それにしても、写真は残りますよね…

ウチは親族の集合写真なのに何故か旦那側に旦那の先輩がいます。
いくら親しくても通常やっぱり遠慮するものなんじゃ?まぁいいけど。
義兄の彼女さんが親族になった方がいいのかならない方がいいのか複雑な気持ちですねf^_^;

35回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧