注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

母親をライバル視しているのでしょうか?母親をいつも見下しバカにしてしまいます。誰かと母親を比べて虐めてしまいます。幼少期 母親をかばい父親に虐待された時 止めて

No.2 18/12/19 18:49
通行人2
あ+あ-

なんかわかる気がします
ただ、少し自分自身に歪んだ心があることは確か

いじめたい〜とは、傷つけてやりたい、という感情です
ここは自分の課題としてみるべきかも

ただ、お母さんも親、という責任ある立場とはうらはらに本人が色々なことから自立してない
常に誰かにすがっていきてきたのでしょう
なので自分を持ててないし、身体は大人にもかかわらず、精神面は子供のまんま

そういう部分でイライラしてしまうあなたの気持ちはおかしくはない
そしてそういう態度をもう充分にお母さんにはしめしてきたはず

ただ、それがお母さん
やっぱりそれが現実
どうすることもできない事実なのだから
傷つけてやろう、という感情より、受け入れて、優しくなれる自分になる所、はあなたの部分だと思います
優しくしても、いじめたとしても
お母さんの弱々しい事実には変わりはありませんからね
なので虐めるという選択肢をしてしまう所、ここが一番の意識する所なのでしょう
親孝行をしてる、ということなので、あなた自身の成長でいい方向に向かっていくと思います

お母さんは今後もそのまま弱々しいまま、かもしれません
でもそれはあなたには関係ない
あなたはあなたの人生だけを見て入れれば良いよ

バカにする心、上からみる心
これは支配欲によくみられる心理
人を支配して自分の思い通りに動かしたい、人を調教してしまいたい
ひどくなるとこういう特性があります
あなたの場合わかりませんがあくまで知識的に
だれにでもあるけどイライラの多さ、が支配欲の強さです

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧