注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

このままだと無意味に長生きすることになりますけど、こんなんで良いのでしょうか? 仕事はしてるので納税はしてます。とりあえず、人様のご迷惑にはなってないです

No.19 19/01/20 10:09
匿名さん19
あ+あ-

こんなんで良いか?との質問ですが、良いと思うし、逆にこんなんじゃ駄目な理由が特にないと思う。
最終的には、貴方が良いと思うならどんな状態でも良いんです。

しかし、現状に貴方は飽きている。良いと思ってない?長生きすることへの後ろめたさ?毎日の繰り返しによる虚無感?なぜでしょうね。

あなたは誰にも迷惑をかけずに頑張って生きてきたと感じている。
それは素晴らしいことだとは思います。

貴方は現状とは違う非日常的状態を欲しているのでしょうか?

非日常的生活はあなたの日常の生活や生命維持に必要なものと引き換えに得るしかないと思う。つまり現状維持を一度捨てること。
それはきっと誰かに迷惑をかけて(または相手を喰らって)生きる選択となります。
それはそれで孤独なのかもしれないけど。

ただ、そのときには全く新しい価値観や生活を貴方は摸索することなるでしょう。飽きる暇も無いほど。
でもなれたらいずれ飽きるかもしれませんね。

ままならないのが人生ってやつなんでしょうね。

健康的な貴方は出来たらいまある幸せを感じて噛み締めて欲しいです。思い出してほしい。実はそれですら貴方一人で得たものじゃないのですから。
今元気に生きてるうちに相手への心からの感謝を忘れず伝えて下さいね。

宗教勧誘ではないけど、孤独や虚無を抱える者にとって最後の救いになるのは祈りと感謝なのかもしれないと最近思います。

19回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧