注目の話題
長いですがよろしくお願いします。 前からアタックをしてくれていた人を最近好きになりました。しかし向こうは脈なしだと思っているのか会話の反応も遊びに行った時のリ
最近、宗教やっている人から入信を進められています。お金かかならないから、とか言っていますが、なんか怪しい感じします。あのような所に人を紹介すると数万円とか収入に
愚痴です。 新生児双子より手がかかる夫。 新生児双子を3ヶ月前に出産し、夫が絶賛赤ちゃん返り中です。赤ちゃん返りはしそうだなぁって思ってたから覚悟してたけど

人ってやっぱり裏切るんですね。何度も人に裏切られてきたのに、全く学習しない自分がバカみたいです。嫌われ続けて孤独の人生だったから、ちょっと仲良くやれてる

No.51 19/01/25 15:51
匿名さん51
あ+あ-

気持ちすごくわかります。
わたしも友人恋人ほぼできたことがないし、できたと思ってもすぐみんなわたしから離れていきます。
誰ともわかりあえずとても孤独だし、ずっと「自分がうまくできないせいだ、自分の何かが原因なんだ」と、うまく人間関係が築けない自分を責め続けて来ました。

自分を変えようと心理学の本を読んだり、円滑コミュニケーションのhow to本を読んだり色々してみましたが、うわべだけ取り繕うのが精一杯で、根本的な解決には至りませんでした。

周囲に強がってしまう気持ちもわかります。自分以外の人間が自分抜きでうまくやっている様子を見ると、悔しいし憎いし、消えたくなります。

最後わたしがたどり着いたのは、人間関係を得ることを「諦める」ことです。
渇望しても手に入らないなら、もう二度と求めなければいい、望まなければいいのだと思い、徹底的に孤独になろうと思い、中途半端につながっていた人間関係を全て一掃し(ラインSNS等も消しました)自分の生活、衣食住だけに集中することにしました。

その結果、不思議なことに、全部失ったように見えても、完全に失うことはない、完全に孤独になることはないという発見がありました。
わたしの望むような人間関係は手に入らなかったけれど、数年に一度ポツリと連絡してくる人もいたりと、別の形で薄く薄く誰かとつながっているような感じです。

これが等身大の今のわたしが得ることができる人間関係なのだと、今は思えています。

一度全て手放してみると新しい発見があり、違った視点から考えるきっかけになるかもしれません。

わたしの場合なので、解決のお力になるかはわかりませんが、少しでも心が軽くなり、少しでも日々が楽しく過ごせますように応援しています。

51回答目(114回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧