注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

就業時間ギリギリに来る人を注意したのですが… 管理職の補佐をしています。 …

回答7 + お礼7  HIT数 8010 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 07:48(最終更新日時)

就業時間ギリギリに来る人を注意したのですが…

管理職の補佐をしています。

35人ほどいる部署なのですが、そのうち10人ぐらいが就業時間ギリギリに来ます。

9時から社員だけで朝礼が始まるため予鈴が5分前に鳴ります。
鳴ってから急いで来る人、鳴り終わってからギリギリに来る人など様々です。

パートさんは10時からで予鈴は鳴りませんが朝礼があります。
5分前に待っている人もいれば、待っている人を見てもお喋りしながらのんびり来る人もいます。

社員、パートさん関係なく5分前には部署内にいることが当たり前だと思っています。
5分前行動って会議でも何でもそうですよね。

特に社員は早い人で1時間前に来ている人もいます。
さすがにそれは早すぎですが、電車が遅れたらアウトの時間に来るのはおかしいと思っています。

ギリギリに来てて不思議と遅刻する人は滅多にいませんが、このことは前々から言っていて1度は直るのですが、またすぐに戻ってしまいます。

良くないと思うので、社員もパートさんも含めて朝礼の時に名指しで注意しました。(前回の時には名指ししていません)

数人は恥ずかしいと思って来るようになりましたが、問題は残りの人です。

「家族が何でもやってくれるあなたと違ってこっちは一人なんだから!帰りも遅いし!」という人や「就業時間外に部署に居ろというのは拘束することになるから違反だ!」と言われました。

前者の子供のような言い訳は置いといて、違反と言われれば違反でも、社会人としてギリギリに来るのを正当化するのはおかしいと思っています。

注意したことにより、数人の恨みを買ってしまったのようなので上司と相談中ですが、私が注意したのは間違いだったのでしょうか。

No.2795834 19/02/12 01:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧