注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

働き方改革という言葉が浸透する現代、 ワークスタイルも時代とともに変わりつつあります 大学を卒業後、私は長年、事務職一筋で勤めて参りました 転職を数回

No.9 19/02/17 17:14
匿名さん2
あ+あ-

2です。

自分を追い詰めたのは、いじめた人間やパワハラした上司はきっかけに過ぎず、誰よりも自分のことを責めて認めようとしなかったの自分だったんです。そんな自分自身と仲直りすることで人生ががらりと変わったんです。環境や他人は変わらなくてもです。さらにいえば、過去に起きた事実は変えられませんが、過去のトラウマや思い出すら変わったんです。もっと言えば、これからの未来も。

教師であろうとなんであろうと人間であることは変わりませんからね。何ら不思議なことではありません。子供を守る立場で親や教師や大人がいじめたりすることもあるんですから。これだけ科学が発展してもいじめも差別も戦争もなくなりませんよね。これが現実。

人間関係の多くの問題は、たいていは他人を変えたいってことが大前提であるんです。羽もないのに手をバタバタさせて自力で空を飛ぼうとしてるんです。うまくいかないともっと手をバタバタさせて必死で頑張って飛ぼうとするんです。地球が回ってるのを止めようとしてるのと同じでいくら頑張っても不可能なことなのに、空を飛べると思い込んでるんです。
飛行機に乗ったり、気球に乗れば簡単に空飛べるのに、それは知らないか見向きもせず手をバタバタさせることにこだわり続けるんです。成功体験のない努力にもかかわらずすがってしまうんです。もっと視野を広く持てるようになれば(自分が成長する)、他にも方法はあるのかも?って疑問が持てるようになるんです。もしくは、そう言う情報が目に入りやすくなるとか、誰かが教えてくれるようになるとか。それを素直に受け取れるよう成長できたからこそそれらが活かせるんです。

ただ、生まれ持った性分もあるわけで、
性格や性質、パーソナリティは、そう簡単に変わるものではありません
上記に加え、個人のモノの見方や考え方、捉え方を変えることは長い年月を要します

別に別人格になれとか、性格を変えろってことではないです。むしろ逆です。今の自分をそのまま認められるようになれるかどうかです。
でも口で言うほど簡単なことではありません。でも、他人を変えるよりはずっと簡単です!一生かけてやる価値のあることだと思います。
中途半端で良いんです!完璧でも理想形でもなくていいんです!今の主さんですよ!

成長するために最も大事な要素は素直さだと自分は思ってるんです。人生まだまだこれからですよ。

9回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧