注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

どうして学校は化粧がダメなんでしょうか。学生は勉強しなければならないのは分かっていますが、行き過ぎは駄目ですが程よい化粧は悪いことではなくむしろいいことだと思う

No.18 19/02/19 02:33
りゆママ ( 43 ♀ FS6pc )
あ+あ-

女性ですから気持ちは解ります。娘も高1ですしね。

でも。
例えば濃いメイクのみ禁止にしたって「濃い」ってそれぞれの主観でしかない。どこで線引きをするかですら揉めることになりますよね。

また、大人数を纏める立場になったことはありますか。

個々に「コレはいいけど、コレは駄目」とやってしまうと、必ず「あの人はこの程度で大丈夫だったのに!」と出てくる人がいますし、そればかりをチェックして本来の教師としての仕事が出来なくなってしまいます。
一律駄目、の方が公平で且つ教師の仕事にも支障が出ない。

大人数を纏めるにはある程度一律のルールがどうしても必要になってくるのです。それは多くの学校がしている以上、一般的で効率的な方法なんです。
中高生が、メイクして学校へ通うのを快く思わない人が多い社会なんです。それに学校側が則っている。

もちろん、個々の対応がといっても単なるメイクではない事情の方は学校側が聞くべきだと思いますが。

もし、納得がいかなければ少数のメイクも何でも自由な学校…場合によっては国を自ら選ぶということになります。
状況が許さなければ、ルールのあるところに所属した以上は守るのがそこでの正しい方法になります。

それは、会社に勤めても同じです。
お堅い職業の場合は、メイク等に規制が多いです。逆にアパレル店員等は流行のメイクをしなければならないでしょう。

長々と理由を書きましたが「それがルールだから」です。

18回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧