注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

性格って生まれ持ったものが大きいと思いませんか?同じ親に育てられた兄弟でも、兄は…

回答6 + お礼2  HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 12:22(最終更新日時)

性格って生まれ持ったものが大きいと思いませんか?同じ親に育てられた兄弟でも、兄は怒りっぽくてイジワル、弟は穏やかで優しいっていうパターンもよくあると思います。

我が家は姉妹で、私が妹ですが、姉は小さい頃からおとなしくて優しくて手がかからない子だったらしいです。姉の卒業文集などを見ると皆が姉のことを「優しい」と書いています。一方で妹の私は男の子のように活発で品もなく、イジワルで自分が一番じゃないと気に食わない子でした。一番小さい頃の記憶で3歳くらいだと思うのですが、その時からお友達をけなしたりイジメて楽しんでいた記憶があります。中学生くらいまでは自分の性格の悪さゆえ、皆んなから嫌われてました。

今はもう大人になり3歳の息子を育てています。大人になった今でも性格の悪さは変わらず、だけど表に出すことはいけないと分かっているので内に秘めて、仮面を被りながらとても生き辛い毎日を送っています。姉は人と関わることが大好きで裏表もなく、今でも優しいです。

小さい頃から性格のいい子って何か努力したんでしょうか?逆に性格の悪い子は何か悪いことをしたからなのでしょうか?私はやっぱり生まれつきが大きいと思ってしまいます。

3歳の息子は私が小さい頃に似ているようです。怒りっぽくて思いやりがありません。私は息子が生まれる前から育児書を読みあさり、とにかく優しく思いやりのある子に育てたいと努力してきたつもりです。この子も将来、お友達に嫌われて、大人になったら八方美人になって生き苦しいと感じてしまうのかと思うと申し訳ないのと悔しいのとで涙が出てきます。

私が言ってることはおかしいですか?何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2800673 19/02/19 12:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧