注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

相続に関することでわたしの意見から姉と揉めてしまい、このままだと最悪縁切になるかもしれません。 姉のことはあまり良く思っていないのですが、縁切せずほどよい距離

No.15 19/02/21 23:55
匿名さん15
あ+あ-

主さんの気持ちはすごく解る。姉は親の介護を放棄する”かもしれない”んだよね。
妹からしたらお前しないつもりだろ…と思えるので釘を刺したい。
実は私も兄がどうやらちゃんと親の面倒を見なさそうなので似た様な感じを味わってる。

ただ…これは揉めるべくして揉めた事だわ。
その揉める原因を作ったのはやっぱり主さんの方。

今はなんの問題を話してるかと言うと「父の土地をどうするか」の問題。
「あの土地をどうするか」という問題に「親の介護をどうするか」という全く別の話を持ち込んだらそりゃ揉めるだけになる。
”この土地の話”をしてるのに全く関係ない別の問題を最初っから持ち込んでるからね。
最後の最後に出すなら交換条件にもなりえる事もあるけど。交渉下手な人がやりがちな失敗。

子供でも大人でも、兄弟でも夫婦でも友人同士でも親戚同士恋人同士でもそんな事したら揉めるだけ。わざわざ揉める事を主さんが始めた様な物。
それを言いたい気持ちはすごく解るけどね。

例ならいくらでも出せる。
会社でこの仕事をどうするかの話をしてる時に、仕事とは関係ない別の時の話を持ち出してきて”お前があの時あんな事した、だから他の人ならしてあげるけど貴方にはしてあげない”という話を仕事仲間がしたら当然揉める。仕事に仕事以外の別の事…例えばプライベートの事を持ち込んだら揉める。当たり前の事だったりする。
夫婦で夫が夜遊びしすぎる事の話をしてるのに、それとは別の話…例えば料理が不得意な事や義親や親戚との関係の話を持ち出されたら揉める。当然揉めるだけになる。

揉める理由は全部同じで「この話はこの話。その話はまた別の話」だからで、なのにその別の関係ない話を持ち込んでるからだよ。
その一つの問題だけでも解決に困ってるのに、なのに別の新たな問題を持ち込んだらそりゃ揉めるだけになる。そりゃ余計に解決できなくなる。もっとややこしくなり、そして揉めるだけになる。当然の帰結。

”だったら!”と言いたくなるのは人情…だけどそれより優先すべきは「問題を解決したいのか?ややこしくしたい?どっちだ?」という事。揉めたいのか揉めたくないのかどっちだ?という事。だよ。

気持ちは解るけどね…
わざわざ相続で揉める為の事を貴方が言い出してるのと同じなのよ…
そういうのをしてても何も悪くない…と思ってるなら遅かれ早かれ姉妹離縁になると思うよ。

15回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧