注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

私は今高校生でもうすぐ大学受験があります。 でも私のお家はお金があまりなく、私…

回答6 + お礼4  HIT数 1226 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 11:01(最終更新日時)

私は今高校生でもうすぐ大学受験があります。
でも私のお家はお金があまりなく、私の大学に行ってからの生活費を稼ぐのがとても大変だそうです。私はあまり具体的な金額を言われてもどれくらい大変でどのくらい難しいのかがよくわかりませんが、両親の仕事はどちらも重労働なのでとても大変なんだと思います。(父は自営業、母はデイサービスでパートをしています。)そして、私の姉が居ます。姉は私が大学に入学するのと入れ替えで卒業します。そうすると姉の就職先によっては一人暮らしをしなければならないし車だって必要でよりお金がかかります。両親の収入が去年と同じ金額だと計算的には足りないそうです。
でも、私がもしも居なくなってしまえばかなりお金が浮きます。私は両親が苦しんでまで大学に行きたいかと言われるとそれはノーです。正直現状でも父の方は結構お金に神経を遣っています。でも、お金で苦労することなく大学に通うためには家から通える近所の短大に行くしかないのです。正直私はその短大で学べる内容に興味はないし続けられる自信もありません。私の興味のある大学は家から通える距離になく、どうしても一人暮らしをしなければなりません。国公立大学に行ったとしても生活が苦しくなるのは必至だそうです。就職も私がなりたいと思える職業は資格が必要で大学に行って学ぶ必要があるものばかりです。正直、私の高校から就職している人はごく僅かですし居たとしても公務員ばかりです。
私は出来るなら死んでしまったほうがいいのでは、と思います。私が死んでからかかる金額なんて大学に行くよりもだいぶ少ないですから。
でも私は自分が死ぬことによって家族が悲しんでしまうのも嫌です。私はまだ大切だと心から思える人の死を体験していませんので、それがそんなに辛いことか想像もつきません。その辛さが時間が解決してくれるものなのか、それとも辛さでもうなにもできなくなってしまうほどの辛さなのか。
これは出来るだけ合理的に客観視して欲しいです。若い命が奪われるのは良くないことだ、とかではなくて。

19/03/13 06:31 追記
申し訳ございません。
学費に関しては奨学金を借りる予定ですが、生活費などのお金が足りないそうです。

No.2814479 19/03/13 04:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧