注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

私は今高校生でもうすぐ大学受験があります。 でも私のお家はお金があまりなく、私…

回答6 + お礼4 HIT数 1215 あ+ あ-

匿名さん
19/03/13 11:01(更新日時)

私は今高校生でもうすぐ大学受験があります。
でも私のお家はお金があまりなく、私の大学に行ってからの生活費を稼ぐのがとても大変だそうです。私はあまり具体的な金額を言われてもどれくらい大変でどのくらい難しいのかがよくわかりませんが、両親の仕事はどちらも重労働なのでとても大変なんだと思います。(父は自営業、母はデイサービスでパートをしています。)そして、私の姉が居ます。姉は私が大学に入学するのと入れ替えで卒業します。そうすると姉の就職先によっては一人暮らしをしなければならないし車だって必要でよりお金がかかります。両親の収入が去年と同じ金額だと計算的には足りないそうです。
でも、私がもしも居なくなってしまえばかなりお金が浮きます。私は両親が苦しんでまで大学に行きたいかと言われるとそれはノーです。正直現状でも父の方は結構お金に神経を遣っています。でも、お金で苦労することなく大学に通うためには家から通える近所の短大に行くしかないのです。正直私はその短大で学べる内容に興味はないし続けられる自信もありません。私の興味のある大学は家から通える距離になく、どうしても一人暮らしをしなければなりません。国公立大学に行ったとしても生活が苦しくなるのは必至だそうです。就職も私がなりたいと思える職業は資格が必要で大学に行って学ぶ必要があるものばかりです。正直、私の高校から就職している人はごく僅かですし居たとしても公務員ばかりです。
私は出来るなら死んでしまったほうがいいのでは、と思います。私が死んでからかかる金額なんて大学に行くよりもだいぶ少ないですから。
でも私は自分が死ぬことによって家族が悲しんでしまうのも嫌です。私はまだ大切だと心から思える人の死を体験していませんので、それがそんなに辛いことか想像もつきません。その辛さが時間が解決してくれるものなのか、それとも辛さでもうなにもできなくなってしまうほどの辛さなのか。
これは出来るだけ合理的に客観視して欲しいです。若い命が奪われるのは良くないことだ、とかではなくて。

19/03/13 06:31 追記
申し訳ございません。
学費に関しては奨学金を借りる予定ですが、生活費などのお金が足りないそうです。

No.2814479 19/03/13 04:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/13 04:54
匿名さん1 

働きながら大学に通えばいいと思います。

私の知り合いで、学費を稼ぎながら医学部を出、医師になった人いますよ。

家が裕福ではないからと志を諦めることなんてないのです。
私も勤労学生をして 資格を取得しました。 親の力なんて借りませんでした。

何故、自分で学費を稼ぎながら学ぶ道を選ばないのか、と思います。

大変な生活になります。睡眠時間を削っての勤労学生生活になりますけどね。

若い時ってエネルギーがあります。

あなたにそのような情熱がないなら、就職したほうがいいと思います。

No.2 19/03/13 05:44
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
実は私の志望している大学は美術系で、課題で出されたものを製作しているとバイトなどをしている時間がなくなってしまうらしいです。(きっと大学やその人によって差はあると思いますが、私は一人よりペースが遅いほうだと認識しているので難しいのでは、と判断しました。)
またよくある新聞奨学生なども都心の方ではよくありますが私の志望している大学は地方なのでそういった制度はありませんでしたし、一応以前調べましたが、大学側も他県からの学生の奨学金免除などは行っておりませんでした。(都心の方の国公立美大といえば東京藝術大学という超難関校なので進学は難しいと判断しました。また、私の世代は所謂浪人できない世代です。センター試験が私の次の代から廃止され、新しい制度になるためです。)

きっと貴方も貴方の御友人も心が強い方、もしくは実力がある方、努力がお好きだったり得意だったりする方だったのでしょう。
しかし心が弱かったり、実力がないのに背伸びをして自分の行きたいところに進む人や努力が苦手な人は1つのことをするので精一杯なのです。
若さなんて私は何かをすることに関係があるとは思えません。私の親戚は60過ぎてから大学に通い、自分の若かった時代にはできなかったことをしています。
そういう強い情熱を持てる方というのは心が強く、何かをやり遂げる実力と努力する力がある方だと認識しています。

No.3 19/03/13 05:58
匿名さん1 

若い時は、「体力がある」と申し上げたのです。

あなたには、自立する、がんばろうとする気持ちがないのですね。

就職する気はないのですか。

他スレで 自殺云々書いているのはあなたでしょ!

死を選択するくらいなら 就職したらいいと思うわ。

美術を学んでも その職で食べていける人って少ないです。 その辺り、あなたの心の弱さじゃ、大学を卒業してもまた迷いそうね。

No.4 19/03/13 06:19
お礼

>> 3 再度ご返信していただき、ありがとうございます。

申し訳御座いませんが、私は体力というものは個人差があると考えています。私は元来運動することを避けて通ってきたため体力には全くもって自信がありません。

当然、親に迷惑をかけないように自立したいという気持ちはあります。しかし大学生の時期はどうしても自分で生活を養うためのものが無く、自立したくても出来ないという結論に至ってしまっています。当然長期休暇は短期のバイトなどをするつもりですが生活を養えるとは思えません。

就職は本文にも書いた通り私の志望する職はどれも資格が必要です。そのためには大学で学ぶ必要があります。また、適当な職を見つけるにも私の進学した高校は進学校でして本文にも書いた通り殆どが公務員の方ばかりです。

要するに私は心が非常に弱い人間であると認識しています。心が強い方はこんな風に何かに迷い躓いたとしても立ち直る力を持っています。それができていないということです。
(大変申し訳ないのですが、このサイトを使うのは初めてで「他スレ」という言葉がなにを指しているのかがわかりません。申し訳ございません。)

就職というと、こういう場合一体どういうところに就職するのでしょうか。
ご覧の通り非常に無知な学生ですのでご教授いただきたいです。

その点についてはもしも私が生き、志望している大学に進学した場合ほぼ就職が確定したようなものなのでご安心ください。
また美術系は最終的に路頭に迷ったとしてもデザインなら世の中の企業の数以上に職がありますのでご安心ください。

わかりにくい点が多々あったようで申し訳ないです。ご返信ありがとうございました。

No.5 19/03/13 06:27
匿名さん5 ( ♀ )

生きていたら親を助けることができると思いますよ。

就職先が確保された様なものなら、奨学金も検討しては?
節約して、使わなかった分は取っておいて返済の時期が来たら一度に返してしまって実際に使った金額を働きながら返すのです。

No.6 19/03/13 06:43
お礼

>> 5 再度ご返信ありがとうございます。

親を助ける、というのは具体的にどういったことを指しているかにもよりますが本文にも書いた通り私には姉がいます。全てを押し付けるような形にはなると思いますが、その際は姉に任せたいと思っています。
そして私は現段階で自分が両親の将来の負担になると考えています。仕事がキツくなればなるほど身体にガタがきて動けなくなってしまう日が近づくでしょう。その点私が居なくなってしまえば必死に仕事をする必要性が無くなります。自分が将来両親の助けになるために生きるより自分のせいで起きる負担を減らしてあげたいです。

大変申し訳ございません。
奨学金のことを記入し忘れていました。奨学金は借ります。
正直私はお金のことに関してあまり詳しくは無いのですが、生活費などの分が足りないそうです。

説明不足な点があり、誠に申し訳ございませんでした。
ご返答いただきありがとうございました。

No.7 19/03/13 07:25
匿名さん7 

自分たちが裕福でないせいで、娘が自殺した。私たちのせいだ。私が娘を殺した。私が殺した私が殺した。

あなたが死んだらその時から、親や姉、親族、目が覚めればそのことに追い詰められる。
この先365日毎日毎日拷問を受ける。

あなたは死んだらそれで終わりかも知れない。でも親は、地獄の始まりだよ。
悲しみなんてもんじゃない。
あなたは親を苦しめたいの?

違うでしょう?わがまま言って大学行かせてもらって、たくさん勉強して、沢山遊んで楽しんでください。

そのために親は、働いてるんだよ。
2日間働いた。このお金であのスカート買ってあげよう。ケーキでも買って帰ってあげよう。
それが親の、生きる力なんだよ。

私の娘は17歳。
そしてうちも裕福ではない。でも、そこそこ有名な私立の四年制大学に行きたいと言ってる。
必要なお金を見たら白目剥きそうだけど(笑)、前を見ている娘が私の喜びです。

お姉さん就職ってことは、給料をもらえるって事なんだよ。

余計なこと考えずに、今を楽しみなさい!

No.8 19/03/13 07:55
匿名さん5 ( ♀ )

5です
私は先の投稿者様とは別の人間ですよ。

お父さんが自営業ということで
将来的に経営が苦しくなった時に金銭的に助けたり
親の体力がなくなった時に買い物や通院に付き添ったり云々です。
でも本当は好きな仕事をしていたり、好きな人と家庭を築いていたり、幸せそうにしていると親も生きる活力と安心を得られるのだと思います。

主さんは何か病気でもあるのですか?
ただ体力がないなら体力をつける様努力なり生活の工夫をすればいいと思います。
忙しすぎて体調を崩すかも…というのはどの人間も同じです。

それとも大学に入って、奨学金を借りて、返済がのしかかってくるのが不安という事ですかね?

生きる死ぬの決断で迷っている様にも思いますが、そこで迷うのではなく、進学ではなくて就職という道や、専攻を変えて来年再チャレンジという道もありますので検討した方がいいと思います。

また、個人的には、お姉さんが就職で家を出るなら初期投資として親が出してあげたいのかもしれませんが、主さんが進学を諦めそうなくらい裕福でないのなら、それを「貸し」にして、ボーナスやら月々のお給料から返してもらってもいい様に思います。というか、私が主さんの親ならそうします。

一度諸々親と相談してみてはどうですか?

No.9 19/03/13 07:56
お礼

再度ご返答いただきありがとうございます。

私には子供もいなければ自分の人生を注いであげたいと心から思う人もいません。そのため親がどれほど子を愛するのかを知りません。きっと私の両親は私なんかには重すぎるほどの愛を注いでくれているのでしょう。しかし私はそれを自覚する能力に欠けています。そのため私が居なくなることにより、どれほど苦しい思いをするのかもわかりません。365日苦しむのか、それともいずれ立ち直ってくれるのか。
もしかしたら子供の死というのは親からしたら立ち直れるなんて考えつかないような壮絶なものなのかもしれませんね。私のような子供ではなく、子を持つ親のお言葉を尊重したいと思います。

俺たちはお前のために死に物狂いで頑張るからお前もそれを自覚して過せよ、とよく父に言われるのでなるべく遊びすぎないようにします。

日々疲れた顔で帰ってくる親を見るととても胸が痛くなり、生まれてきたことを後悔します。自分のような客観的に見たら死んでくれたほうがマシな人間のために何故ここまで頑張らせなければいけないのかと。子供だからと言ってそこまで身を注いでもらっても良いのかと思います。
無意味な存在に身を注ぎ続けるか、死んでもらって拷問のような日々を過ごすか。
だんだんわからなくなってきてしまいました。
生きてても意味がないような存在も親からしたら宝のようなものなのかもしれません。でも親からしたら、という言葉に甘えて人の人生を奪っていいものか分からないです。

姉の就職するであろうところは幼児教育系なので収入は少なく、自分の生活を支えるので手一杯だと思われます。

何度もご返答いただきありがとうございます。

No.10 19/03/13 11:01
匿名さん10 

ひたすらバイト、奨学金の他に銀行で教育ローンを借りる。
あなたの興味のある大学の勉強はそうやって成り立つ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧