注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

私は今高校生です。自殺するべきかしないべきか悩んでいます。 私はもうすぐ大学受験を控えています。志望は芸術系の国公立大学です。 私の家庭はあまり裕福では

No.5 19/03/13 07:42
匿名さん5 ( ♀ )
あ+あ-

主さんはなぜ全てを親に丸投げし、
自分は何の努力すらせずに短絡的に死の選択に直結できてしまうほど甘えるの?

どうして自分で稼ごうとは思わないの?

人は皆がかならず、そりゃいずれは死をむかえるけど、
この世で親が愛する我が子に先だだれることより酷な悲しみはないと思うよ。

親にとっての愛する我が子は大切な存在どころじゃなく、自分の命以上の存在なんだよ。

自分の命以上に大切な我が子に先立たれた親が時がたてば癒されると思ったなら大間違い。

それに、大切な人に自殺された時、そこにどんな理由があっても、残された側がそれを正当な自殺理由だと思うことはあり得ない話し💢

一月ほど前、親しい友人の19の娘が自殺をしてしまい、私もその子が幼い頃からよく知っていて理由も全てを知っているけど、
他人の私でさえ正当な理由だからなんて思うのは無理!
むしろ、正当な理由だなんて思えたならどれほど楽か!

1つ言っておく。自殺は理由関係なく身勝手極まりない自己中な行為だよ!

中学時代に仲良しで体育の授業は常に見学するほど病弱だったクラスメイトの男子が高1の時自宅トイレで亡くなってしまった、
高2の時、一緒に自転車下校した友人が目の前で跳ねられ亡くなってしまった、彼らの死は病気や事故死でも、
あれから20年以上経つ今だって残された側が癒されたりなんかしない!

死を受け入れる?
残された側は前に進まなくちゃだからある意味そりゃ死を受け入れるしかないよ💢
でもね、死を受け入れたからといってその悲しみや後悔の気持ちが消えることはないんだよ。
死を受け入れるってのは、残された側がいつまでも悲しんでいたら逝ってしまった人が悲しむだろうから…と必死に自分に言い聞かせてあえて悲しまない努力をするかのようなものでもあるんだよ。

大切な人の死を受け入れることは、正当な理由だからではなくて、残された側が理由を無理矢理正当化せざるをえないだけ!

5回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧