注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

無償の愛を与える人と都合の良い人の違いを教えてください。 好きな女性がいます。 その人のためならどんなことだってしてあげたいと思って尽くしてしまいます。

No.43 19/03/23 10:34
匿名さん43
あ+あ-

無償の愛って自己満足だと思う。
芸能人に恋してるのと少し似ているかも?
勿論芸能人はFUNに笑顔やパワーを与えてくれるけれど、結局相手は仕事だからであって本心かどうかはさだかではない。
それでもFUNは芸能人に投資するのは
それ以上に魅力的だからである。

都合のいい人も同様ひとりよがりである。
都合のいい人かな?と本人が思えばそうだし、無償の愛だと思えばそうなのである。

恋愛は1人ではできません。
お互いの気持ちがマッチしていなければ
上記のようなアンマッチになるのかと。

例えば相手が結婚したり、パートナーがいても
その後も人としてお付き合いができたり自分の欲がなければそれを無償の愛だというのではないでしょうか?

例えば私の長年の知り合いに仲良しの人がいます。
多分最初は私を色目線でみていたと思いますが私は異性としては全く興味はなく、人付き合いを続けもうすぐ20年くらいになります。単純に気に入られていたのはわかっていますが彼はずっと何も打ち明けず心の支えになってくれたり応援してくれました。
もしかしたら打ち明ける事で関係がたたれたりする方が嫌でそうしていたのかもしれません。
そういう人は無償の愛なのかなと思います。
目先の欲でなく人として自分を大事にしてくれた彼の気持ちを私は大切にしたいと思いますし今後も付き合いをつづけるとおもいます。

で、客観的な意見ですが、
キャバ嬢と客の付き合いに似てると思います。お金が発生している以上は相手もそれなりのサービスを提供し、つなぎ止めようとしますから。
いっその事、都合のいい人かどうか知りたいのならば、毎度割り勘とかしてみて確認してみては?
お金を出してと言えば人としてお付き合いしているのかどうか1発でわかります。勿論二度と会えなくなる可能性もありますが。

因みに私はその人とは、
かなり歳上なので普段食事はご馳走になりますが、
私のできる範囲内のカフェ代や映画代、プレゼントやお礼なりやそれなりにします。もしその方がお金を貸してと言われたら出せる範囲内であげるつもりで渡します。
私はその彼に身体の関係を求められても返せませんが、人として大好きなので、相手がいつも楽しかった!と言って笑いながら帰ってくれるので成り立っているのかと思います。うまくいえないけど、FUNと芸能人の感覚に似ています。

43回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧