注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

もうすぐ4歳になる娘です。 自宅では天真爛漫で元気に歌い、踊り、話し、年下の妹の世話をしたり、年上の従兄弟とも楽しく遊びます。 ママ会では、同い年の女の

No.1 19/04/13 08:37
匿名さん1
あ+あ-

外では借りてきた猫状態になっちゃうんですね、可愛いじゃありませんか^^

まずはそれを、悪いこととしてではなく可愛い個性として受け入れてあげてみるのはどうでしょうか?

持って生まれた気質を「いけないこと」「悪いこと」という大前提で捉えて改善させようとすると、
逆にどんどん自信をなくしてしまうと思うので(大人だってそうですよね?)、
そのまんまありのまんまのあなたで十分良いのだけど、
こういうのも楽しいよ^^?っていうような感じで、
持って生まれたものを消すのではなく持ったまま、さらにたくさんのものを持たせてあげるような感じで指導というか教育してあげるのはどうでしょうか。
そして大人の少しと子供の少しは違うけど、
子供にとっての少しずつの成長をさせてあげて。

それだけ人見知り?な子が、他の女の子に話しかけに行ったというのはかなりの大きな成長に思います。大人からしたらそんなことは1日、いや一瞬でできることじゃないかと思うかもしれないですが、子供としては自覚はなくとももっともっと大きな心と時間を費やしてやっとできたことだと思うので、どうぞそういう成長を肯定して褒めてあげて、あまり次から次へと焦り過ぎずゆっくりゆっくり少しずつ、世界を広げていけるようにこれまで通り手助けをしてあげると良いのでは^^??

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧