注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

ここの掲示板見てると、妻や夫に対する不満が目立ちますよね 純粋な疑問なんですけど、カップルって結婚したら仲悪くなるんですか?皆さん、お互いのことが好きだから結

No.25 19/04/15 16:32
匿名さん25
あ+あ-

結婚してないで他人のままだと直接利害が絡まないので綺麗な事が言えるんですよ。
でも結婚すると利害は絡む。夫婦だから当然ですよね。
結婚してない間は「新しい車買うよ!」と彼が言ってても「へーすごいねー!今度乗せてね!」って言ってられます。
減るのは彼のお金。ローンも彼が背負う。
でも結婚したら新しい車を買うのに使われるお金は”彼のお金”ではなく”自分達のお金”です。
減るのは自分達のお金でローンは”貴方も”背負うことになる。
「ちょっと待って!じゃあコレを二人で買おうと言ってたコレが買えなくなっちゃうじゃないの!」となる訳です。

そして、「結婚してからもずっと仲のいい夫婦」と「結婚してから仲が悪くなる夫婦」って別れます。
仲が悪い夫婦はよく悩み相談に居て、愚痴や不平不満を山の様に言っていて自分のパートナーの事を平然とこき下ろしていたりします。
反対に、仲が悪くならない夫婦は悩みがあってもどこかで相談してたりするよりもまずパートナーと相談してたりします。そしてそこで解決していたりします。
互いをうまく尊重しあえており互いを労われており、その為なのか悩み相談の場にはあまりおらず、価値あるものを価値あるものとしてちゃんと扱えていたりします。
そう言う人はパートナーの愚痴や不平不満を垂れ流す人が多いこういう所にはあまりいないので、当然ですがこういう所を見ると「仲がいい夫婦なんていないかの様に思える」訳です。

物事なんでもそうですが、そこにはそうなる理由や原因があってそれでそうなる結果があるもの。
仲が良くない夫婦には必ず仲が良くできなくなるその理由があるから仲が悪くなる。自分の方にも責任があるのに相手が悪いと相手のせいにばかりしてたりとかします。
仲が良い夫婦には仲が良さを維持できるその理由や原因があるから良い関係が維持できるもの。

物事は失敗からのが多く学べますので、「仲良い夫婦になる為には何が必要か」を学ぶその反面教師にするにはここはとても良い場だと思いますが、「仲良い夫婦はいるのかいないのか」を判断する場所としては全く適切ではないと思います。

25回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧