注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

今、一歳八ヶ月の子供と0ヶ月の赤ちゃんが居ます。 両方がいっぺんにグズった時、どうしたら良いか分かりません。上の子優先するとなかなか離れてくれず、赤ちゃん

No.4 19/04/22 18:34
通行人4
あ+あ-

主さんお疲れ様です!
うちも1歳7ヶ月差の姉妹がいます。もうすぐ下の子がやっと1歳になります(T_T)怒涛の1年で、正直あんまり記憶がりません笑

うちも、下の子の授乳の時に長女が泣いて泣いて可哀想でしたね。ダメ!ダメ!って泣きながら見つめてくるので( ;∀;)

なかなかカオスな日々でしたが、うちは生後3ヶ月くらいから、授乳をすんなりさせて貰えるようになりましたよ。それまで大変でした。(ママ友の子は、我慢させすぎたかヤキモチからか、下の子を叩いたり攻撃するようになってたので、上の子の観察は、しっかりしておく必要がありそうです)

・下準備として、授乳の前に長女とスキンシップを取っておく。下が泣き出したら、しばらく上の子と一緒に泣いてる様子を見ながら「大変、赤ちゃんが泣いてるよ!どうしよう。可哀想。どうする?」っと上の子と会話する。(大抵、だんまり。)

「そうだ!お腹空いてるんだ。ママ、赤ちゃんにおっぱいするから、ママと一緒に赤ちゃん助けに行く?それとも、◯◯ちゃんはテレビみて待ってる?おやつ食べる?」など気を紛らわせる選択肢を入れて自分で選ばせる。

・下の子は0ヶ月から必要に迫られて添い乳添い寝してました。添い乳しながら、反対側に身体を無理やりひねって上の子に腕枕しながら、両手に華状態で毎晩眠ってました(^ ^)しんどかった…。昼寝も寝かし付けも、大体こんな感じで神に祈りながら、みんなで耐えてました。乳首が千切れるかと思ったけど、大丈夫だった!

・下の子「抱っこ紐で泣き止ませる。または、上の子とおもちゃで遊びながら、抱っこ紐の中で授乳する。もしくは、上の子をおんぶしながら、下の子を抱っこユラユラでその場をしのぐ。

・外に出る。0ヶ月だけど、2歳児と家の中に引き篭もるのは、無理。外に子供達連れて出かけて、上の子を機嫌よく遊ばせながら、下の子を公園のベンチや児童館などで授乳。(これが一番、私は精神的に楽だった)

こんな感じで、試行錯誤しながらカオス期間過ごして、どうしたら良いんだろうどうしたら良いんだろう…ってグッタリしてるうちに、上の子のヤキモチ期間がいつの間にか終わってた。

って感じです。(^^汗)

4回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧