注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

常に自分に自信がありません。 社会人になり一年経ちました。 仕事でミスもしたし、自分の不甲斐なさに何度も泣いたけどやっと1年終えることが出来ました。

No.1 19/04/23 22:49
匿名さん1
あ+あ-

あー、なんか社会人2年生の新人さんがゴチャゴチャと理屈並べてるなぁ。
アンタ何様?
たかだか1年仕事したくらいで全部完璧にやれないと自分を攻めるクチ?
だったら自分ら先輩は何なの?
仕事?
上手く出来るよ?
何が上手く出来るかって?
ミスした時に上司や新人さんにバレない様に上手く隠すテクニックさ。
相当なモンだよ?このテクは。
そりゃ新人さんから見たら自分らは完璧な先輩だろうね。
そう作ってるから当然だろ?
あーあ、今日も新人さんが仕事上手く出来なくて落ち込んでらぁ。
あったなぁ。自分にもそんな頃が。
今となっちゃどうでもいいけどね。
そんな太古の昔しの話しなんざ。
けどさぁ。
頑張ってる新人さん達を見てると、少しは自分達も感化されちゃう事もあるんだよねぇ。
どうも新人さんの前ではちょっと張り切っちゃう自分がいるワケ。
ウケる。
自分自身で何やってんだ?って思いながらさぁ。
でも新人さんが3年、4年…と、仕事に慣れ来て、自分達と同じに、上手な仕事の手抜きを覚えて来る頃には…、また同じ自分に戻っちゃうけどな。
アンタもそうなるさ。
嫌でも上手になるさ。
そんでアンタは、アンタみたいな新人さんを見て、あんな頃の自分って奴を見て懐かしく思えるのさ。
思い詰めんなって言ってもどうせ無理だろ?
今は何を言っても気休めだろ?
だったら今のうちは気を張って、苦しんで、落ち込んで、頑張りゃいいさ。
今しか出来ない世界なんだよ。それは。
もうちょっと苦しんだら、一つ階段を上がって来なよ。
そしたら新人さんには絶対に教えられない、上手いミスの隠し方とか、出来る先輩を演じるコツとか、腐るほど教えてやるからさ。
まだ早ぇよ。
階段上って来たらだよ。
だから、階段上がるまでは会社辞めんなよ?
自分らが教えるテクを伝授する人がいなくなったら悲しいだろ。
そう、アンタがいなくなったら先輩達は悲しいんだよ。
ああ…、悲しいとかいう感情ってまだ自分にあったんだな…。
先輩泣かせるなよ?新人さん。

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧