注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校することは負け組なのでしょうか? 通信制に行くことを考えているのですが回りは否定的な人が多くどうすればいいのか悩んでいま

No.12 19/05/10 03:52
匿名さん12
あ+あ-

匿名7です。
いじめがあるわけではなくて、先生と合わないのですか。
担任で 3年間受け持つのでしょうか。
もし来年担任が変わるのであれば、1年だけと
割り切ることもできませんか。

偏差値58の高校ですか。そこそこ良い大学への推薦はないですか。
成績上位でないと難しいのですかね。。
今の高校に残るにせよ、通信に転入するにせよ
学校や人間関係(先生、クラス)で100%満足というのは難しいと思うので、
どこかで妥協したりは必要だと思いますよ。
転入先で今より良い環境や先生を期待しすぎていると、予想と違ったと思った時、
また同じことの繰り返しになると思われるかもしれません。

通信制高校でも、途中で挫折してしまい卒業できない人は
一定数いると思います。
通信制高校でも、特に私立は最近増えていますし、
大学(短大、専門)に進学希望の人もいると思うので
進学コースなどに入れば、真面目な学生もいるかもしれませんね。
転入先であまり先生や生徒が合わなくても、よほどのことがない限り
大学進学のためと割り切って、やり抜く覚悟は必要だと思いますよ。
最終的に<自己責任>で辞めるのであればいいですが、
今の高校を辞めるメリット、デメリットを比べてみてください。

通行人9さま
当時は(25年以上前)は、確か。。通信は4年で卒業でした。
通信制高校を卒業してから(高卒資格をもらってから)
、大学を受験して進学することもできました。
卒業してから進学すると、二浪になります。
私はできれば現役で大学に進学したいと考えていたので
通信に通いつつ、(通信の2年間で大検の教科が一部免除されます)
高校で取れない分の教科を大検で受けました。

高卒資格を取らないというのは万が一大学(短大、専門)を卒業できなかった時には、
中卒になるというリスクはありますが、
絶対に現役でいって、留年せず大学を卒業すると決めていました。

高卒資格の一つの道としては、通信や定時制という選択肢もあるという知識は入れておくのは良いと思います。
もちろん、必ずしも通信制高校を卒業するのは、簡単ではないものです。
でもある人達にとっては、普通の高校に通うよりは楽になる場合もあります。
(いじめなどで苦しんでいる場合、病気など体力的に毎日通えない場合など。)
スレ主さんの場合は、もう少し考えてみた方が良いように思えます。

12回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧