注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

新しい職場で話したことないb型のおばさんが突然いきなり「何歳なんですか?」とか聞いてきて[独身でいらっしゃるの?]て聞いてきて35歳って言うたら『ええなぁ。お金

No.73 19/05/25 17:15
匿名さん65
あ+あ-

64番さん・・
そもそも彼女は「訴える」なんて言っておりません。冷静になってください(笑)
それと、最近の若者の飲み会離れはご存知ですか?
要は参加したところで、お局様やセクハラ、パワハラする男性社員から耐える飲み会になってしまうため、行きたいと考える者が減っているんです。

しかし、些細なことではもちろんセクハラ、パワハラなどは訴えることができません。実際に起こったとしても証拠集めなども大変。途中で情報が漏れれば逆に潰されます。

そのため、ほとんどの被害者は泣き寝入りです。今回もハラスメントとは言い難いレベルでの話ですのでここで訴えたのでしょう。

パワハラとは、本人が決めるもので、加害者が決めるものではありません。本人が被害にあったと考えればそれはパワハラの可能性があります。その辺りの認識をしっかり持ってください。

今回の場合は、真っ当な社会人でそれなりの会社であれば初対面にいきなりこのような質問をすれば、良い印象はもたれません。東京の場合の話ですが、64番さんの会社は古い体質なのではないでしょうか?
私達は入社時にパワハラセクハラに関する勉強会をいたしました。その中に、むやみに年齢の話題をしてはいけないというのもありました。
外資系ですので、相手に年齢を聞くのは失礼と考える外国の方がいるからです。
実際若い外国人男性が入社した際、女性が年齢を聞き怒り出したことがあります。
仕事上必要でもない個人情報を興味本意で聞くのは失礼だと感じたようです。
聞いた女性は相手に興味があったのでしょう。しかし相手から不快だと感じられたのであれば残念ながらこれはセクハラとなります。
そのため初対面で安易に年齢を聞くのは失礼に当たるのです。仲良くなれば、自然と会話の中から聞くタイミングが生まれます。そこで聞けばいいのです。

外国の話だ、とタカをくくってる場合ではありません。日本は人口も減少してますし、今後外国人と一緒に働くことも大いにあるでしょう。その際に新しい価値観を前世代も受け入れざるを得ない状況は確実にきます。

最新
73回答目(73回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧