注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

職場に吐き気がするほど嫌いな人がいます。 本当に嫌いすぎて、一緒の空間にいるのも、まして側にいかなければならないときは息を止めたくなるほど大嫌いです。 話し

No.9 19/05/18 00:42
匿名さん3
あ+あ-

タイプは様々ですが普通ですよ~。もっとひどい人だっていますしね。お互い引かずケンカしてるのもいますしね。そういう意味で、主さんはすごく大人の方だと思います。
よく我慢して頑張ってますもんね。
でも、その結果苦しくなってしまってる。これはある意味、自分で自分の首絞めて苦しんでるとも言えます。

辞めるという選択肢はないんですね。異動もできないなら、関わるしかないということでしょうかね。やめないということは大嫌いだけどあえて関わる覚悟を持つということでもあります。関わることを嫌っても仕方がない。これは主さんが選んだ道だから。

これだけははっきり言えることですが、相手は変わりません。基本的に一生変わりません。誰がなんて言おうと。よほどその人が好きだったり尊敬してる人から言われたら聞く耳持つかも知れませんが、それで変われるかどうかはまた別ですから。その人はその人なりの価値観があって、その人なりの悩みや苦労もあって生きてるんです。
なのに、他人から変われなんて言われたら、そういうタイプはむしろ必死になって抵抗して変わることを拒むでしょうね。
なので、その人はそういう人として認めて受け入れるしかないです。そのうえで、主さんはどうするかだと思います。根底に何とか変えたい、変わってもらいたい、という想いをまずは捨てられるかどうか。言い方変えれば、この現実を受け入れられるかどうかでしょうね。
でも、これもまた自分が変わるということ。
なんで私がかわらなきゃいけないの!悪いのはあいつだ!変わるべきはあいつだ!そう思いたくなるでしょうし、そう思えば思うほど今の苦しみからは逃れられないでしょうね。

私も未熟な人間なので、人に対してイライラしてしまうことばかりです。毎朝の電車通勤だけで疲れてしまうんです。マナー悪い人、割り込みする人、ぶつかても謝らない人、イノシシみたいにまっすぐに突進してくる人、道や席を譲ろうとしない人。嫌な奴ばかり。
でもそんなこちっても仕方がない。それにそれで1番苦しい思いしてるのはそうやってイライラしてしまってる自分自身。だたら自分のために自分が変わるしかない。その方が自分の幸せにつながるから。
そのためにはどうしたらいいか。
例えば、各駅を利用する、時間帯を変える、突進される前に先に自分から道の端に寄る、満員電車ならぶつかるのは当然と思うようにするなど。

9回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧