注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

子育てがしんどい。。 34歳専業主婦です。息子2歳。日中は子供は保育園ですが、家事は私1人でやらないといけないのと、夫が育児非協力、食事のリクエストが面倒臭い

No.32 19/05/22 00:17
匿名さん32
あ+あ-

批判的な人が多いですが、私は主さんの気持ち分かりますよ。
2歳は体力あるから大変ですよね。

あと、いまは情報が多すぎなんです。
身近な数人意外とはほとんど接する機会もなく、なんとなくゆったりと子育てする以外に情報がなかった一昔前とちがって、「あれをしないといい母親とは言えない」「これができないとまともな大人じゃない」みたいな、不安をあおって躱せるための、聞こえのいい脅し文句ばかりが多すぎるんです。

また、田舎で農作業しているような人は90歳でも元気ですが、いまの母親世代のように、産れた時から舗装路しか知らずに体が弱く、しかも抱き癖がつくなどと言って自分が抱っこしてもらえてないような人は、たいてい体が委縮していて、「病気じゃないけど健康じゃない」人ばっかりです。
こういう人はだいたい重度の貧血と便秘、微量栄養素やたんぱく不足の新型栄養失調です。

体が固まっているから、子供のエネルギーをちゃんと受け流せず、マトモにぶつかってしまってとにかく疲れます。
接する時間の多寡で多少違ったとしても、けっきょく「子どものことを考えていないと母親失格」という言葉を真に受けて、ずっと考え続けているため、離れていても休まりません。

って、まぁ、ぜんぶ少し前の私のことなんですけど。

お勧めしたいのは「気持ちよく疲れて、爆睡できる」ような運動習慣をつくることです。
体力も上がって、余計なことを考えず眠ることもできて、一石百鳥くらいですよ。

32回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧