注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

犬の安楽死 今日友達と安楽死について 話したんですけど。 私は、犬が痛がったり苦しいなら 安楽死も良いのでは無いかと 痛みや苦しみが薬で取れるなら

No.7 19/06/16 06:33
匿名さん7
あ+あ-

自分の死期を覚って、自ら死を選択する積極的な安楽死とは違い、本人の意思や考えが、犬の場合わかりませんからね。となると、ペットなどの場合は、殆ど飼い主の意思によるもので、飼い主が苦しむのを見たくないから殺すという事ですよね。それは犬の為もありましょうし、飼い主自身の為でもありましょう。

どちらが正しいとか正しくないとかは言えないものと思います。

安楽死や尊厳死は、人間の間でも議論になってるものですから、難しい問題です。自己決定による安楽死でさえ、その自己決定権の根本はどこにあるのか?という疑問も私の中にはありますし、安楽死は自殺とは違い、所詮他人に死なせてもらうものですから、他者も絡むとなると余計に難しい問題だと思います。

痛みや苦しみを軽減させる薬なり方法があれば、それに頼るに越したことはありませんが、ペットの最後に関しては、今のところ飼い主による判断しかないので、後悔のないように私たちが判断するしかない、としか今のところ言えません。

7回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧