注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

この年齢になって、人を愛し過ぎたらたらダメだって知ることができました 愛されても信じてはいけないし それで苦しむのは結局自分自信だから、人は裏切り、いつかは

No.18 19/06/17 17:54
匿名さん18
あ+あ-

いい加減大人になりなよって思った。
「人を愛しすぎたらダメ」とかではなくて「”その相手をそのように愛すること(=自分がやること自分が為すこと)”に責任を持て」という話ですよね。
なに相手任せで相手のせいにして無責任なことを言ってるのよ。なに無責任な恋愛してるのよって話。

相手が完全に自分が思ったものを返してくれたら嬉しい。それはもちろんの話。
だけど”相手が返してくれて当然””こうしてくれて当然”じゃない。”好きだって言ってくれたんだからいつまでも変わらず私を受け入れてくれて当然でしょ”じゃあない。
相手は自分と違う別の人格で別の人間。自分と違う答えを出すこともある。相手が変わることだってある。そこは当たり前。”こうしてくれない相手が悪い!”じゃない。”相手が裏切った”じゃない。

相手は自分とは違う別の人間で相手は一度設定したらいつまでもそのままのロボットでもない。
例えば最初は貴方の事が大好きでも貴方に良くない所があったら貴方の事が大事で無くなるのも当たり前に良くある話。
相手との関係を維持するのは相手だけのせいでもなく貴方のせいという事もある話。
そこにあったはずの愛情関係を上手く維持できるかできないかは相手の責任もあるけれど自分側の責任もある話。
しかも自分側がいくらちゃんとしていても相手の事情や立場や環境によって相手が心変わりする事もあり自分の望んだ通りにならずに相手にとっての自分の価値が無くなる事も当たり前にある。そうなったからといって「相手が悪い」じゃない。

恋は見返りを求めるもの。愛は見返りを求めないって聞いた事ない?
その相手を愛するという事は、そうする責任を自分がちゃんと持つ事。その結果がどうあろうとそれで構わないそれでいいと覚悟して訪れるあらゆるそれを受け入れるということ。恋は見返りを求めるもの。愛は与えるだけのもの。

つまり…主さんは「愛しすぎた」んじゃないと思いますよ?

多分…自分のしたいことや自分の好きなことばかりをしすぎてたとは言えるかも。
そして自分のしたい事をして自分の好きな事ばかりをして…思った通りのものが帰ってこない事で癇癪起こしてしまった…そんな感じになってますよね。

試験勉強したのにいい点数取れてなくて「勉強いくら頑張っても無駄だ!」「やったって意味ない!」って思ってしまう中学生みたいな事言ってますよね。

18回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧