注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

私の実家と距離を置きたい夫。それに対して気を悪くする実母。 もうすぐ出産予定日を迎える初妊婦です。 住居地と実家は同じ県内ですが、夫が自営業で忙しくほと

No.23 19/06/23 09:28
通行人23 ( ♀ )
あ+あ-

お母さんには、「ねぇお母さん。私の夫に不満があるんなら、私じゃなくお父さんに愚痴ってよ。なんで私に愚痴るの?聞かされる私の身になって?私が夫のこと嫌いになって離婚することを望んでるの?お母さんを立てるために夫と喧嘩して夫婦仲悪くなってしまったら…って想像もできないの?それに、お母さんだって誰かにお父さんに対する悪口聞かされたら腹が立つでしょ?私だって、自分の夫を悪く言われたらお母さんのことこの先嫌いになりそう。お母さんの愚痴さえなければ私は何も悩まずに済むのにいい加減にしてよ。みんなで仲良く暮らしていけるかは、お母さん次第だよ!?」

って、ハッキリ言った方が良いと思う。今のうちに。妊婦の今、一芝居うつつもりでブチギレるのが良い。(妊婦なら、ホルモンバランスがとか、マタニティぶるーでとか、後から言い訳もできる)

旦那さん、今は我慢してくれてるけど嫌気がさして主さんからも距離取るようになってしまった時には、もう遅いよ。

主さんが優しすぎるんだと思うよ。お母さん、主さんに甘えきってる。娘は娘だけど、もう成人して家庭を持つ妻なんだって認識変えてもらわなきゃ。

他所のお宅の旦那についてアレコレなんて言ったらだめなんだよ。母娘で揉めるよ。お母さん、主さんのお子さんの育児方法についてとか、旦那さんの父親としてのナンタラにも、今後遠慮なく口出ししてきそう。

お礼レスみると、主さんはきちんとお母さんや旦那さんのこと把握して立ち回ってると思う。ちゃんと分かってる人だと思うけど、お母さんよりももう強い存在になるから(主さん怒らせると孫に会わせてもらえなくなるから)今後強気で大丈夫。

あと、うちは夫が激務なのを理由にしてるよ。

自営でプレッシャーが物凄い。仕事で誰も頼れない状況だし、常に他人に気を使って神経すり減らしてる。鬱になってしまったり過労死するんじゃないかと不安。めちゃくちゃ頑張ってくれてる。夫にもしもの事があったらどうしよう。

お母さん、夫さんはずっと仕事で大勢の人気を使いっぱなしで心配だから、休ませてあげたい。だから、外食に連れてってあげようと思う。あと、実家に来た時にお礼の1つも彼からなくて申し訳ないかもしれないけど、本当に疲れ切ってて気が回らないだけだから大目に見てあげてほしい。

とか、上手く言えないかな…

23回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧