注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

長く会社で仕事を続けるために、必要なことを教えてください。 仕事をはじめて約2年目です。いろいろなことがありました。理不尽なことやとばっちり、逆切れされた

No.15 19/07/12 13:52
匿名さん15
あ+あ-

あ、あと…

何が正解かどうするのが正しいのかよりも、何が上手く行くかの方が大事。

何なら生き残れるのかどうすれば上手くいくかの方が、どっちが正義かよりも大事ってのはあるね。

これは必ず賛否両論になる話。

でも生き残った人間や最後にうまく行かせられる人間はかならず一様にこれを言う。

実体験からも自分は個人的にはこれも結構大事な心構えだと思う。

長いものに巻かれろや急がばまわれや、能あるタカは爪隠すとか負けるが勝ちとか、そこに繋がる諺や格言は山のようにある。

でもそれらも含めその根本にあるのはこれだわ。仕事をしてるときれいごとでは済まない事もある。

世の中の正解がそこでの正解にならない場合もある。

今でも結構その言葉は自分に言い聞かせて思い出す事も多い。

まだ駆け出しの頃正しいと思う事の為にぶつかったり争ったり戦ったりしてそれで押し切ったりもしてたけど、10年ほど過ぎてくるとぶつかって戦ってる事にも疑問も湧いてきた。これは果たして意義ある労力なのかなと。
お互い相手を否定し傷つけあって相手を非難し正か誤かだけで考えその為に理論武装して力と圧で相手を屈服させてもなにも得になることもないなと。ただの自己満足かもなと。

そしたら戦わないで勝つ方法や戦わないで得ていく道があるのがちょっとずつ見えてきたよ。
戦ってこそ判ってくるものもあるのかもね。

臭い言い方だけど秀吉や家康はやっぱりすごいんだなとか思った。

参考になればいいんだけどね。

15回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧