注目の話題
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな

不倫の何がいけないんですか? いけないと言う人は、100%、命かけてもしないと言い切れるのですか?

No.25 19/07/22 21:21
専業主婦さん25
あ+あ-

んー…

不倫は不法行為だから、いけないのではないですか?

夫婦には、貞操の義務がありますよね。
明文化はされていませんが、不貞行為に慰謝料請求が認められたり離婚理由として認められていることから、間接的に貞操の義務があると解されています。
不倫は、その貞操の義務に違反している、すなわち不法行為だから、いけないのだと思います。

不倫の何がいけないのか、という問いかけは、万引きの何がいけないのか、と言っているに等しいものです。
不法行為だから、いけない。
それだけです。

ただ、夫婦のどちらもが納得しているなら、不法行為ではあってもペナルティが課せられることはないでしょう。
夫婦には同居義務がありますが、どちらもが納得していれば別居婚も認められるのと同じことです。

また、主さんが例に引いているセックスレスについてですが、セックスレスが性交不能による場合、「婚姻を継続し難い重大な事由」に当たるため、不倫する以前から婚姻関係が破たんしていたと認められれば不法行為とはみなされません。
これは、最高裁の判例があります。
一方がずっと拒否を続けた場合については、最高裁の判例はありませんが、離婚理由に当たると多くの裁判所で判断されています。
なので拒否によるセックスレスについても、婚姻関係が破たんしていると評価される期間まで継続されていた場合には、浮気は不法行為とはみなされないようです。

25回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧