注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

90歳の祖父が車の運転をやめてくれません。杖をついてヨロヨロ歩いてるレベルなのに気持ちは30代のつもりでいます。 人殺しの孫になりたくありません。どうした

No.22 19/07/24 14:03
匿名さん22
あ+あ-

いつも思うんだけどさ…、
皆取り上げる事しか考えてないよね。それを取り上げるなら取り上げるでそれで相手が納得する何か代わりのものを与えてあげなよ。

普通に考えたら判ると思うけど…
理屈的には主さんの言ってるのが正しい様に見える。だってやっぱり事故起こされたら困る。可能性も高い。ジジイなので。
ただ違った見方をすると(相手からすると)多少極論にはなるが今主さんが言ってる事はただ自分の意見を押し付けで自分が困るとヤダからって相手から無理やり唯一の生きがいや楽しみかもしれないものを取り上げるのと同じよね。 

もちろん危なっかしいからやめろは言ってダメじゃない。
でもそれってそれで迷惑を受けるかもしれない自分の事や周りの事しか考えてない…ジジイの事はそこには何もない。

若い人なら何か取り上げられたってほっとけば他の事をやりだしたりなんだって出来たりする。けど相手はジジイなので若い人の様にはいかない。
何年も家族の為に生き身を粉にして働いてきてもうヨボヨボにまでなったジジイで、そのジジイが頑張ってくれてたから主の親が主の生活を守ってくれる様なちゃんとした親にもなってくれて、そのジジイがいた事で今の主がいられるわけだし…その相手の貢献や頑張りや最後の時間はある程度尊重してあげる気持ちは持った方がいい様に思う。ただ自分達の都合を押し付ける、相手から取り上げるだけじゃなく。

だからってそれが車の運転がいいかというと相手は90のジジイだしやっぱり心配だよね。

じゃあ車の運転の代わりになるもの。
ジジイにとって唯一の楽しみかもしれない車の運転を、相手が「自分でするのはもう諦めてもいいや」とジジイがそう思えるものはないか、これならいいか…と相手が思えるものを用意してあげたら?って思うんだけど。ただ自分の望みだけを相手に押し付けてただ取り上げるとかただやめさせるとかではなくて。判る?

ジジイにしたら俺の事なんてちっとも尊重しやがらない。俺の気持ちなんてちっとも考えもしない。ただ己の事だけ考え否定してきやがるとか思えてる。

車を運転する何が楽しいのか。俺はまだまだ出来ると思う事がいいのか、自由に動き回れるのがいいのか、移動できる機械を「操る」のがいいのか、何が好きか、よく話して相手によく聞いて、自動車を町中で運転するそれの代わりになるものを与えてあげる提案をしたらどうかな。

22回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧