注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

ただ単に、私たちにはお金が無いからと言う理由で結婚できません。 結婚前提で付き合って2年過ぎ。 彼36、私30。 彼の収入は20万以下。 私の収入は2ヶ

No.22 19/07/24 09:23
専業主婦さん22
あ+あ-

お金、というか、私は「覚悟」だと思うんですよね。
私は、「結婚は覚悟である」と思っているから。

でも、お金も大切です。
新生活の試算は、していますか?
例えば生活に必要なお金、水道光熱費・食費に、いくらかかるか。
それによって、幾らくらいの部屋が借りられるか。
それ以外の雑費が、いくらかかるか。
どこをどう、切りつめられるか。
それらを総合して、最低限二人でいくら必要か。

そのお金を捻出できるか、を考え、その生活でやっていく覚悟があるか、を話し合って見られてはいかがでしょう。
やっていく覚悟があるなら、転職やダブルワークを考えられてはと思います。

お話を伺う感じでは、彼にはまだ覚悟が定まっていないように思います。
上のようなことを話し合う中で、いろんなことが具体的に見えてくると思います。
具体的なことが見えて、そこへ向かう指針が出来れば、もう少し覚悟が定まるかもしれません。
あるいは具体的なことが見えたことで、余計にビビってしまう可能性もあります。

あとは、彼の覚悟次第、という気もしますね。

22回答目(79回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧