注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

保育士さんの言葉遣いが気になります。 保育園に言うのはクレーマーになりますか? アドバイスお願いします! 年中の子がいます。 今年から担任になった保

No.29 19/08/05 21:53
匿名さん29
あ+あ-

昔から「ちょいとお前さん」とか言うし、一家庭の教育方針でクレーム入れるって充分クレーマー認定です。
主さんね、自分の子供が可愛いのはわかるよ。こう育って欲しいという願望もわかる。
けど、世の中そんな完璧人間ばかりではない。
今後もそういうこと沢山出てくるし、先生が言わなくても園児が口悪い場合もある。
これはチャンスなんだよ。
子供が家で真似して「お前」と言ったら注意する。人が使っていても悪い言葉は使わないという取捨選択を教えるチャンス。
親が排除するのでは無く子供に選択させ間違っていたら教えてあげる。
そうすると考える力もつくもんだよ。
現に回りがそうでも悪い言葉使わない子は絶対に使いません。

十年以上前ですが、私の友達で旦那さんが煙草を吸う家庭がありました。遊びに行った時に灰皿がそのまま子供の手の届くところにありました。子供は当時7ヵ月くらいだった。
「危なくない?」と言ったら「もう子供はダメってわかってるから大丈夫」との返事でした。
その後赤ちゃんは捕まり立ちしても全く興味を示さず触りもしない。よその家でもそうらしいです。
何度も何度も駄目と教えるのも大変だし虐待と言う人がいるかもしれないけど、友人は逆にこの子を守る為だと言ってました。
危険を排除するのでは無く自分で危険だとわかった方が目を離した隙に…等と言うことは無い。

目から鱗でした。

29回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧