注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

旦那に死ね、だから嫌いなんだよと言ってしまいます。 理由は旦那の本当に余計な一言に腹立つんです。 例えば「主婦で働いてないやつには分からない」と見下したよう

No.34 19/08/18 05:43
匿名さん34 ( 119 ♂ )
あ+あ-

あなたの投稿の趣旨は
「自分の言葉遣いが悪くて悩んでます」
「旦那のせいです」
「でも直さなきゃいけないですよね」。

こういうことですよね。

旦那のせいだと思ってる限り、直りゃしませんよ。

旦那から掛けられる言葉は分かったけど、
「死ね、だから嫌いなんだよ」と言うには特に値しない。

いくらでも返事のしようがある。

「主婦で働いてない奴には分からない」
→「なら言わなきゃいいじゃないですか」
→「何を分かる必要があるんですか?」
→「そんな、立場でマウントとられると辛くなっちゃいますよー」
→「そうですか分かりました、何か冷たいものでも飲みます?」
→「(抱きしめる)」

「俺が傷つけること言うのは俺が言いたくて言ってるわけじゃない~」
→「そうですか、ごめんなさい。じゃあなるべく攻撃的な言葉は控えます」
→「じゃあこれからはお互いを褒め合うようなことを言いあいましょう」
→「普通に考えてどっちかだけが悪いなんてことはありませんよ」

いくらでも返せる言葉があると思うんですが。
この程度のセリフでカーっとなるなんて、どんだけ短気なんですか?

あなたの口の悪さの原因はただひとつ。
「あなたの口が悪いから」です。
誰のせいでもありません。

というか旦那が後者のような、
「俺が傷つけること言うのは~」って仰ってんだったらラッキーじゃないですか。
あなたが口の悪いのをやめれば高確率で旦那もやめるでしょう。

34回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧