注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

世間の煽り運転の定義…間違ってね? 原因はマスコミだろうけど。 『何キロにも渡って追走して、被害者の車の前に出て、車を止めさせて暴行』 コレっても

No.18 19/08/22 04:19
通行人18 ( ♂ )
あ+あ-

今回の宮崎文夫容疑者にせよ昨年の石橋和歩被告にせよ、煽りとは違いますね。

これらは、もはや暴力事件です。

最近のこうした一連の「煽り運転」と称する報道で、煽る側のみが一方的に100%悪く、煽られる側は一方的被害者という風潮が出ています。

そもそも普通に運転していれば。煽られることなどめったにありません。

ところが時折ミクルのスレにも、頻繁に煽られるというスレが立ち、被害者意識いっぱいで相談してくる人がいます。

煽られるということは、少なくとも後続車にとっては遅いということです。

煽られたら道を譲って、先に行ってもらえば良いのです。

道交法にも
「追いつかれた車両の義務違反」
というのがあります。

「軽自動車に乗っているから煽られる」

「田舎はマナーが悪いから煽られる」

こうした話も聞きます。

私は軽自動車で静岡県内郊外の田舎を走りますが、煽られることは殆どありません。

軽自動車だから、

そして田舎だから煽られるというのも解せないのです。

勿論、煽るのもいけませんが、やたら頻繁に煽られている人は、人並み外れて遅く、後続車に迷惑をかけていることを認識する必要があります。

最近の一連のマスコミの煽りと称する報道は、煽られる側にいたずらに被害者意識を募らせるという問題をも生じさせています。

ただ私は静岡県の「伊豆スカイライン」という、伊豆半島中央部を尾根伝いに走る道路を、しばしば通ります。

ここは高性能スポーツカーや、リッターバイクのメッカでもあります。

私ごときの軽自動車では、いかにターボ付きと言えども、これらの車やバイクの前では、背後にピタッと付かれてしまいます。

要するに後続車にとって、こちらが遅すぎるのですが、伊豆スカイラインは見通しの効かないコーナーが連続している上に、片側1車線の対面通行です。

道を譲ろうにも、パッシングポイントはなかなかありません。

やむなくこちらがペースを上げると、コーナーではタイヤが鳴ってしまいます。

後続車はそんなことはなく、コーナリング性能の違いを、まざまざと見せつけられる次第です。

ここしばらくは、見通しの効く直線道路や待避所などがある箇所にさしかかるまで、後続車には我慢していただくしかないのが現実です。

無論、私自身が先行車を煽ることはありません。

18回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧