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No.2 19/09/22 09:15
通行人2 ( ♀ )
あ+あ-

主さんの指す子供が、何歳くらいの子のことを言ってるのかで、全然対応は違ってくるよ。幼稚園や小学校低学年くらいの子の話なら、主さんの言ってる通り。

けど、小学校中学年以降、特に中高生になれば話は違ってくるよね。

私は昔、小学生の高学年頃にアイドルになりたい!って言い出したことがあって。当時、同じ年代の女の子であるSPEEDやモー娘がテレビで活躍していて憧れたんですね。

当然親には無理、ダメ!って言われたんですが、まあそりゃそうだよなーって、子供ながら渋々納得したもので。

ダメダメ!って否定ばかりは、もちろん子供の自主性や自己主張の機会を奪ったり、なんでも話せる親子の信頼関係を壊すので主さんの言う通りだと思う。

ただ、ある程度子供が大きくなったら、なんでもYES、ばかりでもダメだとも思う。

子供が真剣に話してるその内容を聞いて、あれ?って親が引っかかっるなーって思った場面でも聞き流しながら、子供が嬉しいだろうと適当にそうだよねー、そうなるといいねー!みたいな肯定的な相槌で済ますのも、親が楽してるだけで良くないと思う。その子供扱いは、幼児期の低学年までじゃないかなって。

子供の年齢が二桁になったら、子供が真剣に話してる時は、子供をひとりの人間として扱ってあげるべきだと思う。

例えば、なぜダメなのか。
じゃあどうしたら良いのか。

例えばアイドルになる為には、何が必要なのか。どんな努力をしなきゃいけないのか。何を失うのか。

だから、お母さんは反対よ。
みたいな話も普通にできる親子関係でいたいよねって思う。

親にダメと否定されても、めげない諦めない強いハートも子供には、必要だよ。それが自力にも繋がる。

けど、大前提としてその前に土台として親が子供の気の済むまで何でもYES!でやらせてあげた幼少期や児童期が必要。

まとめると

幼少期「基本何でもやらせるYESの時期」

児童期「理由を知りたがり、やりたがる時期。良いこと、ダメな事も両方教えるYESとNOの時期。物事の基礎を教える時期」

思春期「体験期。大人に変わる時期。社会と関わりながら実際に体験させて自分で答えを出させる時期」

ザックリこんな感じだと思うので、主さんのお子さんの年齢に合った対応を親も求められるんじゃないかな。




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