注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

仕事のことで相談です。 私はシングルマザーでスーパーのレジをしてます。朝からのパートで一番私が若く、周りはオープニングスタッフの方です。 私は笑顔を意識して

No.37 19/10/05 20:56
通行人37
あ+あ-

私も主さんと同じタイプです。
先輩に言われたのは一人のお客さんと接している間に、ほかの従業員はあなたの代わりに接客に追われたりフォローに回っている。いい所で切って業務に回るのも仕事だと言われて、たしかにそうだなと納得しました。
基本的には、いいよ。会話してあげな。という人が多いのですが
そうすればそうする程、お客さんもいいんだと思って、言い方は悪いですが図に乗る人が多いです。
そしてほかの人が普通に接客していても
主さんはこうしてくれたのに!と言うお客さんもいなくはありません。
度を越してセクハラしてくるお客さんもいました。
やっぱり一線引いて接することを学んだ方がお互い(お客さんとも)嫌な気持ちにならなくていいのかなと思いました。
そうですね〜いつもご来店して頂いてありがとうございます、次のお客様がお待ちですので今日はこれで失礼致しますね。申し訳ございません。
他の業務がありますのでこれで失礼いたします。またお待ちしております。など、一言断って、作業に移り
暇な時間なら会話するというメリハリをつけたらいいと思います。
そうするとお客様も、忙しそうだから今日はこれで帰るね〜と言ってくれたり
最後に頑張ってねと言ってくれて終わったりします。
暇な時には、今へいき?と声を掛けてくれる人もいますよ。
お客様は一人ではありませんから。状況を見て判断した方がいいかもしれません。
笑顔をなくして拒否するのではなく、一線引くのは必要かと思います。

37回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧