注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

私たちは遠距離で週末しか会えないので、お正月は9日間会って全部一緒に入れると思ってました 旅行行くんですが帰ってきたあとの3日間は1人で家にいたいと言われ

No.26 19/10/16 01:42
匿名さん26
あ+あ-

主さん結構自分本位な考えになってるのでは。
相手には相手のペースもあるし、相手の事情と言うのもある。しかも相手の好みもある。
その相手にあるかもしれない事情やペース、相手の好みというのはちゃんと尊重してあげる方が関係はうまく行くよ。

毎日一緒にいてもいいと思える相手ってのは自分に負担をかけない相手。自分が無理する必要のないそんな相手だよ。
好きだとしても付き合ってるとしても一緒にいるのに疲れてしまう相手だったり自分のしたい事やしなければいけない事を尊重してくれない相手だとずっと一緒に居てもいいとは思えなかったりする。

「好きだけどこちらの意向を尊重してくれず自分の希望ばかり言ってくる人」<「好きだしこちらの意向もちゃんと尊重してくれる人」

という公式は成り立つんだよ。

相手が自分の事を価値があると感じてくれるのはもちろん後者の方で、自分を好きで居てくれて尚且つ自分の意向や希望も尊重してくれる方。
結婚したいとか、結婚してもいいなと思えるのも同じく後者。

「好きだし一緒に旅行は行くけど自分の時間も欲しい又は自分の用事も休みの日にちゃんとしたいという彼の希望」よりも
「ずっと一緒に居たい自分の気持ち」を優先してしまう自分優先や自分本位な人は結婚相手としては選ばれない事も多くなる。付き合うにはいいけど結婚はな…ってなる。

逆に言うと「自分の意向や希望をちゃんと重んじてくれてちゃんと尊重してくれる相手(=自分の希望だけを押し付けてこない相手)」は安心できるし信頼ができる様になる。
そういう「安心できて信頼できる相手」には「休み中もずっと一緒にいようよ」って事も言える様になるんだよ。
己の希望や要望だけを押し付けてこない(=疲れない)ので。

自分の価値の上げ方や下がり方ってそういう風に考えるといいと思うよ。

最新
26回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧