注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

主婦に休みをください。・1年間365日間、常に動き、働く。(その為、休みなし。)・独りの時間がない。(子供が学校、主人が仕事行っても私は

No.70 19/10/17 06:29
通行人70
あ+あ-

世の中便利な家電やサービスがあるんだから、利用しないのはなぜですか?購入、利用することで経済が回るから、障害もちの子供が暮らしやすくなる世の中に近づくかもしれないですよ。子育ての最終目標は自立、ですから何でも子供にやらせる事。子供のうちはいっぱい失敗させて叱られて、大人になった時に折れない強い心を育てるって思えば、手を出すのやめたくなりません?お子さん達小学生ですよね、一年生のうちは手とり足とりやったけど、あとは声かけだけで良いと思ってます。叱られて泣くのも経験だし、やりすぎて先生に嫌われるのも本人にとっては勉強になるし。機会を奪ったらそれこそかわいそうです。ひ弱な大人になってしまいますよ。
うちも洗濯3回しますが、干す時間勿体無いから乾燥機もあるし、手洗いは風呂場で各自にさせます。(靴下とか、襟袖ね)本人が予洗いせず、汚れが取れなかったら汚いまま痛い目見させるスタイルです。食洗機もビルトインと置き型と2個使いですし、ルンバとモップもあります。トイレも自動洗浄機能あるやつで、拭き掃除くらいなら週に2回やればいつもキレイです。玄関、風呂掃除は子供達、主人、私みんなの持ち回り。庭掃除は業者。わたしもフルタイムで働いてますしね、家族との会話を楽しみたいので使えるものは全部使うスタイルです。お菓子も手作りたまには休んでいいよでは?食事だって外食することも経験になるのでは?(今時の子供はスタバやらファミレスに子供だけで行って、たむろったりしてますよ。)子供に作らせることも自立を後押しすることになると思います。背負い込みすぎです。少しずつ手放して楽になりましょうよ。

70回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧