注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

一度でも会社で年末調整をしたことがある方教えてください。 保険料控除申告書というものを毎年書いてから会社に提出してますか?→だとするとその書類はどこから貰

No.1 19/10/19 20:54
サラリーマンさん1 ( 46 ♂ )
あ+あ-

私が勤める会社では、保険料控除申告書という名称だったかは覚えてませんが、記入しています。

そもそも、会社から用紙を渡されて、それに記入するのですが、記入するのは、生命保険や地震保険などの加入状況と控除額で、記入した後、証明書(大体ハガキタイプですね)と一緒に提出します。

ちなみに、上記とは別に、住宅ローン控除も受けているので、それに関する書類の提出もしていますが、これに関しては、書類は会社からもらうわけではなく、住宅を購入すると、何年分(うちの場合は15年分)も送られてくるもので、年調の度にそこからその年度分を取り出して記入し、ローンの支払証明と一緒に提出します。

とまぁこんな感じです。

一方で、会社に聞きにくいって、どういうことなのかがよくわかりませんが、むしろわからないことは、すぐに聞かないとダメだと思うんですけど。特に最初は。

俺なんて、20年間毎年、総務課に聞きながら書いてますけど。これはこれで問題ですけどね。

最初
1回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧