注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

母の様子が近年おかしいです。 まだ50代前半なんですが、数年前から変な風になってしまいました。 事故にあい一ヶ月ほど動けなかったのもあるんですが

No.8 19/11/04 02:42
通行人2
あ+あ-

お母様が受診されてる心療内科へと電話をし、母の事で相談したいのですが主治医と話すことは可能ですか?と尋ねてみれば如何でしょうか。
流石に一度も受診していない場合は難しいと思いますが、既に掛かりつけの病院ですし。お母様の同行が無くても相談だけでも聞いて下さり、次回の受診時に注意深く見て下さることもあります。

私の母は精神障害を抱えており、一時期病状が落ち着いた為に大きな病院から地元の通いやすい小さな病院へ移った事があります。
ですが、1年半経った頃に大きな病院へ通っていた時のような異変を感じた為に上記の方法でその時通っていた主治医の方と話す時間を設けて頂きました。
それにより、母の病状は地元の病院では手に負えないと判断して頂き。再び大きな病院へ早急に受診出来るよう紹介状などを手配して頂きました。

自覚がない以上、主さんからの言葉では認知症や他の病気と認めるのは難しいかも知れません。ですが、主治医から直接お母様へと伝えられたなら納得はせずとも違う病院へ掛かる可能性はあります。
その際、主さんは主治医へ同意を示すのではなくあくまでお母様へと寄り添い。一応、検査などして見て、何事も無ければ主治医の元へ診断書を持って説明すれば良いなどと言ってあげて下さい。

8回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧