注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

ここの人って子どもの親に対する愚痴に厳しくないですか? 文句言うなら学費全部自分で払えとか、自立しろとか…… 高校生が親元で暮らすのは当たり前だし、大学生が

No.41 19/12/04 00:30
お礼

大学に行けない子の無念までは確かに理解できないかもしれません。
私の大学の近くに、貧困を抱える子が多く住む団地があります。周りの綺麗な家に比べて、本当にボロボロのアパートに住んでいるんです。夢を尋ねても分からないと言ったり、夢はあるけどそれに向かってどう努力すればいいかを知らなかったり、そもそも自分に夢を叶えることは無理だと諦めてしまったり。
努力することで叶えられるとは言いますが、努力をするのにもある程度の水準は必要なんです。親が、努力をすることを許してくれること。家の環境が安定していること。劣等感に苛まれすぎてふさぎ込まないこと。将来を悲観しすぎないこと。などなど
あと、このスレは進学関係の話ばかりになってしまいましたが、実は他にも言いたいことがあって、例えば兄弟差別とか(他にも色々、親に非がある系)親側がスレ立てすれば叩かれるのに、子側がスレ立てすれば「文句言うなら自立しろ」。これ、おかしくないですか?親子の縁もあるし、金銭や生活の負担もある。簡単に「自立」を切り札にしないでほしいんです。

41回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧