注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

中学生の娘がいます。 将来のことを思うと今のうちから料理とかさせた方がいいのかなと思いつつも、危なっかしくてやらせるのが恐ろしいです。 包丁持った手は絶対に

No.9 19/12/07 23:11
匿名さん9
あ+あ-

主さんはうちの母と同じことを言ってる。

私は人一倍鈍くさい子で、1から10まで説明しないと分からない。逆に母は(本人曰く)1を聞いて10を知る人で、私を見ると苛々するらしい。私が小さい頃は「邪魔だからあっちに行ってて!」と台所から追い払い、大きくなってからは「なんでその年になっても出来ないの?」って怒られた。教えてくださいと頼んでも、すぐにできないと「もう、あんたを見ていると苛々する! 貸しなさい、お母さんがやる!」とやらせてくれない。そのわりには子どもは放っておいても自動的に親の背中を見て何でも習得すると思っていたようだけど。

結局、私は結婚が決まってから本を買って、自分で一つ一つ失敗しながら、時間をかけて練習したよ。手を切ることも火傷することもあったけど、そんなのは別にいいんだよ。今ではむしろ器用な方かも。子どもの頃が嘘のよう。

だから我が子には将来のことを考えて、小さい頃から家事を教えたよ。包丁をぎゅっと握ることは幼稚園で教えた。どうやったら手を切るか、どうやったら切らないかも。鍋のどこが熱くてどこが大丈夫かを実際に触らせ、温度に差がある理由も教え、卵の割り方も手取り足取り。どんな条件で火事になるか、もしフライパンが燃えたらどうやって消したらいいか、理科の知識も教えつつ。小学校低学年で簡単な料理なら作れるようになっていた。

教え方もあると思うよ。

9回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧