注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

大学に経済的な理由で行けないです。 私の甘えもあります。 死ぬ気で頑張ればなんとでもなると思うんですが、その覚悟がないんです。 本当は作業療法士になりたい

No.17 19/12/20 19:21
匿名さん17
あ+あ-

お金は奨学金を借りればいいだけよ。
それだけでは厳しい…って、あなたの親が無知なだけ。

あなた今高2でしょ?
高3になれば一学期の間に奨学金の予約の説明会がありますよ。
夏休みから二学期始めには手続きがあります。
とりあえず手続きをして予約しておけばいいわ。
あくまで予約だから、卒業して進学しなかった場合は正式な手続きをしなければいいだけ。
でも予約していなければ、時期を過ぎてからやっぱり奨学金を借りたい、と思っても面倒になりますよ。
片親で収入が少ないなら利息なしで借りれる場合もあります。

親が乗る気でなくても、奨学金は自分自身の事なので親はあまり関係ありません。
自分自身が借金して自分自身が返済していくのですから。
なので、親がどうとかではなく、あなたがしっかりしていれば大丈夫よ。

あなたの住んでいる所は都会ですか?
遠方で寮がないなど一人暮らし費用がいる場合は大変ですが、実家通い出来る範囲に学校があるといいわね。

他の方の回答にもあるように、大学ではなく専門学校でもいいと思いますよ。
1年に掛かる費用は大学も専門学校もあまり変わらない(100万円くらい)が何年かよ。
専門学校の方が就職に手厚いです。

病院関係の仕事だからとても良いと思います。

とにかく、高校には進学担当の先生がいるはずだから相談してみなさいね。

あと、片親ならアルバイト禁止の学校でもアルバイト出来る場合もある。
アルバイトしてお金貯めたらどうですか。

やりたい職業がしっかり決まってるって素晴らしい事。
諦めずに頑張ってね。

17回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧