注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

我慢するのが辛く初めて投稿します。私は50代前半マスオさんで1つ下の嫁と中、小学…

回答32 + お礼0  HIT数 1488 あ+ あ-

匿名さん
19/12/29 14:01(最終更新日時)

我慢するのが辛く初めて投稿します。私は50代前半マスオさんで1つ下の嫁と中、小学生2人の子供、70代義母、嫁より1つ下の義弟と暮らす田舎の会社員です。子供達が幼稚園迄は私の実家近くの借家で4人暮らし、いずれ実家を継ぐ予定でした。嫁の実家は2人兄弟の義弟が家業を継ぐ予定でしたが当時の彼女が都会の1人娘で、二度と戻らない、という啖呵を切って出て行きました。因みに私は長男、嫁も長女でどちらも本家です。そんな折、義母(1人娘)の家にマスオさんで入っていた義父が亡くなりました。結果、嫁の実家は義母1人になりました。義母は1人娘で昔からわがまま、自己主張、妬み嫉みばかりの人で家事特に炊事は全くしない人。嫁がずっと家事をやって再び同居した今もその状態が続いています。嫁が出てからは義父は飲み屋ばかりだったとの事。そんな義母が1人になり跡取り予定だった義弟にもソッポ剥かれ、食べずゴミ屋敷になって行きました。その状況を見て嫁が引っ越して義母と同居しようという事になりました。というのも資金が厳しい親に代わってずっとバリバリ働いている嫁がその家の資金を肩代わりしていた事もあります。私は実家に妹が未婚の母状態でいたので同居できず、またその当時は義母の「表の顔」しか知らなかったのでここまで酷いとは思わず断わる術無く従いました。ここからが地獄の始まりで、義母は図々しさを取り戻し、嫁を拘束、どこへ行くのも付いてきて、もし義母が行けない時は義母の食事を嫁が事前に作って気を遣いながら出て行き、帰ってから義母の恨み節を聞く始末。自分はそんな義母と一緒で楽しい筈がありません。そんな折、3年前啖呵きって出て行った義弟が離婚して職を失い実家=私の家に戻ってきました。義母と義弟は犬猿の仲とはいえ親子なので義弟が同居する事に義母も加担しました。その義弟というのも全く社交性なく、集団活動できず、朝は洗面所を30分以上占領、夜は風呂を1時間以上占領、自分の部屋へ行く訳でなく、私がいても居間でみんながテレビ見ていても自分の好きな洋楽を大音量で聴いてコタツをずっと占領しています。私はイライラと居場所がない辛さ、やるせなさで1人寝室に逃げて行くしかありません。家主でながら自分の居場所の無いマスオさん宿命の、義母、義弟からのダブルパンチです。嫁は今もバリバリ仕事して家事をしての大忙し、何か言おうモンならすぐにファイティングポーズを取る弁が立つタイプなので、常に周りに気を遣うタイプの自分の苦しさを伝えようとしても、逆に一蹴され、謝らなければならなくなります。嫁はそんな義母も義弟も気兼ねなく気さくに居れますが私は苦しさを抱えています。自分だけならまだしも、事情の分からない子供達ともっと居たいのに居間から1人すぐに去っていかなければならず心苦しいです。6人一緒に住んで4人が私の姓、2人が嫁の旧姓ですが、義弟もお金を入れてくれないので共働きの嫁と2人で4人の扶養家族を養っているような感じです。義弟にとっては飯付き風呂付き洗濯付き、やりたい放題で出て行く気もさらさらないので、稼いだ金は全て自分のために使えて、嫁とは兄弟の会話ができるし快適でしょう。
そんな状態で私はストレスチェックでは常にダメ、心療内科にも行きましたが、姑、小舅で大変よね、程度しかありません。
長くなりましたがどなたかいいアドバイスいただけませんか。

No.2972418 19/12/22 14:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧