注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

旦那と離婚したくありません(30代目前の子なしOLです) どうしたら良いのでしょうか? 発端は旦那の軽い浮気です。 調子に乗ってしまった。けど私を

No.22 19/12/28 16:23
お礼

≫21

引き続きコメントありがとうございます

すみません、まだまだ青い20代でありながら悟りという使い方は
そぐわなかったかもしれません
なんでしょう、そういうものなのだと理解したという感じです

私もだいだいご意見下さっていることと同じように思っていると思います

人は1度許せないと思った出来事に対して
本当の意味で許すことはできないのではないかと思いました
記憶を意図的に消す事もできなければ
起きてしまった出来事の事実は変わりません

例えば一度許そうと、許したと思ったとしても
人間はとても感情が豊かな生き物です
後から許せないと掘り返したくなる出来事が起きたりするものです
そんな感じできっと人は自分の心境やその時の状況などで、何かを思わずにはいられないです
許すって事自体がどうしたら許せたことになるのか、言葉の意味として難しいなと思っていますが
なかったことにするという意味で許すことはできないと思いました
落としどころを付けて割り切って許すというのが私の許す(受け入れ、受け止める)スタイルです
ある意味、許すと言う言葉は使わないほうがいいのかもしれないですね

こういう人の本質のようなものを目の当たりにし実感して
初めて私は言葉以上に感情が理屈ではないことを飲み込めたように思います

正しいとか、間違っているとか
それが良いことなのか悪いことなのか
それでいいのか、よくないのか
そういう問題を考える以前に
感情が前のめりになってしまう生き物なのだと思いました

勿論、その人の心の器の形や容量によって
あとは時と状況などいろいろ条件があって
感情的にならずにいられることもあると思います

また長くなりましたので
続きは次のレスにさせて頂きますね

22回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました