注目の話題
中卒で16から飲食店で働いて、成人式にも出てない女性どう思う? 母親はシングルマザーで無職で、料理も作ってもらえず冷凍食品やスーパーの惣菜ばかり食べてる
人の気持ちが分からない人と付き合っています。例えば約束を連続でキャンセルしても悪い事をしたと言う認識がなく私がそれに対してなぜ怒っているのか具体的に説明しても理
現在、理系の大学1年生です。最近、自分が何も考えず適当に生きてきたことに気がつきました。元々はエンジニアのような仕事に就きたいと思い理系大学に行ったのですが、今

気になって生きてるのが辛いです。 大雨の日、サービスエリアで、 床がビジョビショになっているトイレを使うのが辛いです。 靴の裏に付いた汚れは歩いて

No.7 20/01/10 10:15
匿名さん7
あ+あ-

そもそも靴って汚いものだと思いますw
足を守ったり、足を汚さない為にあるものですからね。
靴の管理を徹底したいのであれば、コレクターさんの手入れ方法を参考にされると良いかと。
本当に靴が好きな人は毎日でも喜んで手入れしますからね。普通の人が引くほどの時間やお金をかけて、バカ高いブランドの靴を長く大事に履いて、愛でるのが好きなんです。

雨天時の外出には、レインブーツを履くようにされてみてはどうですか。
ガーデニングシューズのようなビニール製のツルっとして洗いやすいものから、最近ではパッと見はレザーっぽくてフォーマルな服装にも合うようなおしゃれなものもあります。
丈が長いもの、中くらいのもの、短いものと長さも色々あります。
水が中まで染みることはまずないでしょうし。
普通の靴と比べれば拭き掃除も簡単ですし、泥など目立つ汚れがはねたりしても外側だけ水洗いすることもできます。
作業用の長靴のように割り切って履くようにしてしまえば、逆に神経質になることもないと思います。

そうやって上手に履き分けるようにすれば、お気に入りの靴が濡れずに済みますしね。
毎日の靴磨きは金運アップに良いと聞くので良い習慣ではあると思いますが、靴の素材によっては、アルコールスプレーを使うとかえって色落ちや痛みが激しくなってしまいますから、ほどほどにされた方が良いと思います。
洗える靴は定期的に丸洗いする、一定の年月を履いた靴は迷わずに処分、毎日違う靴を履いて汚れを分散させる、などと「マイルール」を決めてしまい、それ以上のことは考えないようにした方が良いと思います。
多分、主さんはマイルールがなく他人と比べてしまっているから、迷ったり自分が異常なのではないかという気持ちから心労が絶えないのだと思います。
人は人ですからね。自分が納得できないことを続けることの方がしんどいと思います。
あなたにはあなたのルールがあって良いと思います。

でもまあ、あまり潔癖にならないのが一番ですよ。
靴が汚れた程度で死ぬことはないですから。
除菌ばかりすると、かえって免疫力が落ちて体調を崩しやすくなったりします。除菌オタクの芸能人が言ってました。
これでは本末転倒です。
トイレは定期的に清掃員の方が掃除されてますし。そこは信頼しましょう。
あまり神経質ならなくても大丈夫だと思います。何事もほどほどが丁度良いかと。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧