注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

昔、母親に友人関係の悩みを話したら、「悲劇のヒロインぶるな」と言われ、父親には鼻…

回答5 + お礼4  HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 01:26(最終更新日時)

昔、母親に友人関係の悩みを話したら、「悲劇のヒロインぶるな」と言われ、父親には鼻で笑われた経験があります。
だから、心では真剣な悩みでも、親の前では何ともないように話したり、むしろ話さないことも多かったです。でも、話さないで元気がないと、「どうかしたの?いつでも頼ってね」と言われて、どうしていいかわかりません。

私の両親は、鬱やノイローゼなどを「怠け病」と言う人です。私はそういう家庭で育ったので、精神的に弱い人はダメなんだ、という意識が強く、それは他人が、というよりもむしろ自分に対してでした。
何か悩んでも、みんな同じようなことで悩んでるはず、これくらいでくよくよ言うのもおかしいんだ、私より辛い人なんかたくさんいる、と、自分の中の負の感情を表に出せなくなりました。

今、精神的にかなり参っていて、体重も4キロ減り、親からもしょっちゅう心配されます。が、親にはとても言えません。こんなふうに悩んで、精神科も検討していることなどバレたら何を言われるんだろうと、怖いです。

親には、助けて欲しいといえば、ずっとぶつぶつ文句を言われ、あのときあれしたてやった、これしてやったとずっと言われます。かといって何も言わなければ、なんでも言って頼ってほしい、黙っているなんて親子なのに水くさい、なんで言わなかったのか、と責められます。
私は、頻繁に様子をみにくる両親とどんな距離で付き合えばいいのか、わかりません。今疲れているから家に来ないで欲しいと頼むと、何かあったのか?!と聞かれます…

ちなみに、わたしは両親と近距離別居(家から車の有無が見える距離)で、子持ちの母親です。来年引越す予定です。(それもぶつくさ言われました)

No.2988931 20/01/18 18:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧