注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

とても悩んでいます。どうかお助け下さい!20歳の引きこもりの息子の事でご相談します。大学受験失敗してその後アルバイトをしたりで、また最近引きこもりになりました。

No.48 20/01/26 16:52
アドバイザーさん48
あ+あ-

凄くいいと思う。

というか、もし自分の子供が引きこもりに陥ってしまった場合、

私なら、バックパッカーにでもなって、広い世界見てこい!って自ら言うよ。(お子さんは、自分の人生を諦めず、やりたい事、を見出せたのなら凄いじゃない)

私は、子供の児童心理学など最近勉強し始めたんだけど

挫折して引き篭もりになってしまう子達って、本人の努力や、やる気とか甘えとかの問題ではないんだよね。

こうならなければならない、という親や社会的な価値観、周りのコミュニティの空気感、劣等感などが子供を縛り選択肢を奪う形で追い詰めることにより、それ以外の生き方、楽しみ、人生への希望を失うことにより動けなくなる状態なんだよね。

例えば、うつや引き篭もりなど精神的に身動きできない人にとっての特効薬って、「環境を変えること」なんだよ。それが、例えば自分を知る人がいない田舎や都会へ引っ越すことであったり、海外留学であったりと、リスタートできる新しい環境へ身を投じることって、カウンセリングでも病院でも勧められること。

語学を習得することが目的ではなく

「価値観を変えること、希望を持つこと」

が目的の留学であることが、私は重要なのではないかと思う。

何を目的に海外留学をするのか。親は、スキルの習得や語学力を課しがちだけど

それだと、引きこもって日本にいる時と同じ。何も変わらない。

自分と向き合って、世界を見て、自分を好きになって、またこの社会で生きる希望を持ってくれること。

これだけを望むのが良いと思う。楽しい経験をたくさんしてきて欲しい。幸せに生きて欲しい。

親が最も望むことだと思う。

日本でやりたい事が見つかるまで、帰ってこなくて良い。見つかるまで、世界を歩け。費用には限界があるけと、応援してるから、足りなくなったら向こうで仕事見つけたり、あなたらしく過ごしなさい。

でいいんじゃないかな?

48回答目(104回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧