注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

高校生の息子が、ゲーム依存症のようになっています。前からゲームが好きでしたが、休みで予定がない日は、食事、お風呂、トイレ、就寝以外は テレビも見ずゲームをやって

No.9 20/01/26 15:50
アドバイザーさん9
あ+あ-

「依存症者の影に共依存者あり!」
という言葉があります。
これはアルコール依存症の問題から生まれた言葉ですが、他の依存症問題にも色々と言われています。

依存症者の近隣には必ずと言っていいほど共依存者(イネイブラー)が存在しています。
共依存とは?簡単に言えば、相手をコントロールし、世話を焼く人間関係依存のことです。
これをすると、相手は自分の生きる責任を奪われていきます。
そうすると、自分は何が好きで何が嫌いかも分からなくなったり、自分が何をしたいかも分からなくなったり、生きる気力が奪われていきます。
そうすると、何かの刺激によって自分を動かそうとしたり、自分1人の世界に引きこもったりします。
そうやって依存症が形成されていきます。

まずは、生きる責任を相手に全て返してあげることですね?
そして、あなたも共依存なのですから、誰かから生きる責任を返してもらうことです。
そして、あなたが1番やりたい事をやることです。
あなたが生き生きと生活していて、ゲームなんかよりも魅力のある人間になれば、息子さんも同じように生きたいと思うことでしょう!

依存症からの回復は、自助グループに通うことです。
自助グループとは?同じ問題を持った仲間の集まりのことです。
共依存の自助グループには「CoDA(コーダ)」という自助グループがあります。
それと「共依存症12ステップへのガイド」という書籍と、何冊かの共依存の本を読んでみましょう!

あなたが息子さんを手放さないなら、
息子さんもゲームを手放さないでしょう。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧