注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

旦那とケンカをし旦那からゴミみたいな顔しやがってと言われました。 しかし旦那は私の顔を可愛いといっていましたし、旦那の会社の方達も、上司の方も可愛いと言ってく

No.13 20/01/26 18:46
匿名さん13
あ+あ-

愛や感謝があればアバタもえくぼ。
反対に、憎しみや蔑みがあればいくら見た目が可愛くても美人でも、ブスで見たくない顔になる。

あなたに対する感情があなたを一時的にゴミに見せてしまっていただけ。

>可愛いほうとは、どういう意味でしょうか。

実際の見た目では”可愛い”があったとしても、”中身がどうか”が加わって総合評価ってのが決まるもの。

あなたと結婚した当初は「あなたの見た目+あなたに対する感情+その時知れていた分の中身」も加わって1番だった。

でも結婚して実際のあなたの”ホントウ”を見られる様になり、あなたの”中身のホントウ”も知る様になって「外見」だけでなく「中身」も加わって…総合評価として2番くらいかなという事。

外見より中身が大事と言われるのはそこらへんが由縁。

ただ彼の言う「2番くらいかな」も信用できるものでもない。
なぜなら、その”1番だ”と思ってる相手は結婚して一緒に住んだわけじゃないので。
まだ知らない”ホントウの部分”がある中での評価なので。
その言葉通り本当にそっちが1番なら、あなたとは結婚していないし、その相手とも別れてない。
実際に結婚まで進んだのは貴方だし、現実に奥さんになって欲しいとまで思ったのは貴方で、そして妻になってるのは貴方。

そこで何に注目すべきかと言うとその相手が下した「評価」に対して不愉快になって腹を立てる事じゃない。
不愉快になる方に目を向けると、夫婦は仲悪くなる方に進むだけになる。自分を自分で不幸せな方に向かわせてしまうだけになる。

そうではなく、自分が2番目だ…と言われてしまって…つまり本来1番だったものが”減点されてしまっている部分”はどこか?と考えて、それを修正したり改善したりする方に目を向けると夫婦は仲良くなる方に進む。

そっち側に目を向けると、何年かして彼が過去を振り返ると過去もその時も主さんはただ1番だと言うだけではなくては他の女とは違う妻という「別格」の立場を得てたりする。

その時には「あの時はよくもあんな事言ったわね」と責める事もできるし、その責めたお詫びに家とか車とかも買ってもらえたりする。それに見合う立場や価値を手に入れてるので。

でも今目の前の事に腹を立てていたりすると、そうはならなかったりするよね。
”アイツにそんな価値はない”と思われてる様になる。

13回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧