注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

関東の人は怖い。基本的に喧嘩腰だから怖い…「私はそうじゃない。」「なら、どうしろって言うの?」「同情して欲しいの?」「正論言って欲しいの?」

No.51 20/02/15 16:58
匿名さん33
あ+あ-

読んでてちょっとわかってきた。

「私はそうじゃない。」
↑主の、ステレオタイプな決め付けに対する反論。

「なら、どうしろって言うの?」
↑主が、相手の人の意見や助言を全て「でも…、でも…」と否定した結果。

「同情して欲しいの?」
「正論言って欲しいの?」
↑以上のやり取りを経て「何でわかってくれないの!?」「どうせ私は…」などとキレたり僻んだりした主にうんざりした結果。

《例》
主「関東の人って、皆冷たいよね!」
友「私はそうは思わない。」
主「えー!絶対に意地悪だよ!そう思うのが普通だよ!」
友「いや、だから、私はそう思わないって。」
主「えー?ありえないんだけど!」
友「なら、何て言ってほしいの?」
主「言ってほしいとかじゃないけど、関東人意地悪って…」
友「何?同情して欲しいの?」
主「そんなこと言ってないし、何か冷たいね。」

友達んとこ、「わては、そう思わへん。」にしてくれても構わんよ。
地域性ではなく、主が感情的で独善的で、冷静に思考できないだけです。

51回答目(115回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧